1559408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Mittyoの田舎の暮らし

Mittyoの田舎の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

散歩道から New! マコ5447さん

苦笑い節 New! toshinnyさん

二十日大根の種まき… New! kichan65さん

おバカ編です(笑) chiroakaさん

なんちゃってジャズ… ジャズマンひろくんさん

Freepage List

January 31, 2019
XML
カテゴリ:ハンドメイド

母から貰った着物の中に

裾や袖などの端部分が擦れている年季の入った

今では珍しい綿入れの紬の着物がありました

寒い冬に着たであろう綿入れ、暖かいのはわかるが・・・

生地は正絹で軽く強く張りがあって

柄も洋服にできそうな感じ


ほどいてみたら、擦れた部分を除いても

ワンピース1着できそうなので



図書館で借りてきた本の中に

シンプルなデザインがあったので

型紙を起こして、眠っていたミシンを出して縫ってみました



カーディガンを羽織れば春にも

七分袖の夏用にも



襟ぐりは横に長く縦に短い

ボートネック?にして



夏もあまり腕は出したくないので(太い為)袖は七分で

見て見て!袖口!花びらタッチの広がりをつけて

ちょっとだけお洒落っぽいでしょう?



ベルトをしなければ、Aラインのストンとした

体型カバーワンピースになるし

たぶん、ベルトなしで着用する事になりそうですが

お洗濯だけは気を付けよう~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 31, 2019 11:34:51 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.