158380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bookworm

Bookworm

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2006年05月21日
XML
カテゴリ:生活
 修学旅行から帰った長女は金曜日より三連休でした。四つ葉
 東北のお土産をたくさん買って来た彼女でした。プレゼント
 
 ご当地のお土産は本当にいいですねぇ~。
 郷土の哀愁のようなパッケージには、素朴さの中に胸をときめかすものがありました。
 
 嬉しかったのは、゛め"のお守りでした。目がハート
 長女は、私が最近、視力が落ちてきたとぼやいていたのを覚えていたようです。
 (実は、老眼の始まり?!でしょうかしら。。。)
 中尊寺の薬師堂で頂いて来た物だそうです。(気分は、うるるん~の状態ですね。)

 彼女のお気に入りの土産物に、“りんごキャラメル”があります。
 以前よりファンだったようですが、何を思ったのか、このキャラメルに挑戦しだしたのです。

 リンゴをむいて牛乳と生クリーム、これと同僚の砂糖を火にかけて焦げないように水分を飛ばす。
 だいたい、こんな要領でできるはず。
 ファジーな私は、○○g入れての説明ができません!!
 火を止めるタイミングも手加減で感じさせて、解かってもらうしかありませんね。

 長女は、いままでにべっ甲飴を作った経験があるのですが、“焦がさない”ことをモットーに作っていたようです。
 案の定、最初にできあがったのは、リンゴキャラメルドリンク?なのです。
 
 “もっと、水分飛ばして。。。それと、原材料の中の乳化剤に替わるものも想像してご覧よ。
 そうね。コーンスターチでも少し入れて粘りをだすとかね。”
 口を出さずにはおられませんね。

 さて、こんな調子で三日間つづいたんですよ~。

 kyaramel
 
ごめんなさ~い。写真上手に撮れませんでした。M(--)M

 アルミカップに入ったものは、牛乳チーズのキャラメル。
 ミドリ色のものは、キーウィのキャラメル。
 で、二個並んでいるものが完成に三日かかったリンゴキャラメルです。りんご

 写真の見た目はヒジョ~に????でしょう?失敗
 ですが、『いいお味、大変、おいしゅうございました。』

 あらっ!中間テストっていつからなの?
 まったく、机の前に座った事の無かった三日間?。。。あっちゃぁ~。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月21日 17時22分21秒
コメント(6) | コメントを書く


コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.
X