158377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bookworm

Bookworm

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2006年08月04日
XML
カテゴリ:生活
 家の電話電話が鳴ったので、受話器を取る。
 しばらく、何も言わないので、「もし、もし」と言いやる私。
 すると、「鈴木さんですか?」と、たどたどしく聞き返す相手。

「違いますよ~。番号間違いではないですか?」
 そしたら、番号を確認するため読み上げるんですね。
 確かに、それは我が家の番号でした。
 
「でも、うちは、鈴木ではありません。もう一度番号を調べてみては如何ですか?」
(こう云うしかないですよね?!)

 しばし、考えているようでしたが。。。
 電話を切ったようです。(着信記録には携帯携帯電話の番号が表示されていました。)

 しばらくしてから、お呼びの音が、また鳴るのよね。スピーカ
 表示された番号と同じです。
 そして、受け取ってしまった私。
 交す言葉も、先ほどの電話と同じなんですよ~。。。
 一つ補足した感じの質問は、
「この電話番号は、借り電ですよね。マンションですよね。」
 何で、そんなこと聞いているのか、不思議でした。?
 こちらも少し、警戒気味になります。(ムムム。。。)

 用件を相手が切り出さない?何のためにもう一度かけてきたのだろう?とか・・・。

 それっきり、電話は鳴らなかったのです。
 何だったんだろう?目

 そう言えば、最近、電話の受け取り方も随分、変わったように思います。
 まず、先方が確認できるまでは、こちらから名前を名乗らない。
 ↑コレって、○十年前の私が受けた教育とはまるで別物のマナーですが・・・(爆)
 今の時代、暗黙の常識みたいになってきちゃったかなぁ?
 
 かけた相手が、用事があり名乗るべきなのにこちらを確認した後に、自分を名乗らないとは不審に思っても致し方ないかも。。。

 もう一度、子どもたちにも話合って、電話の現代版取次ぎ方を工夫してみなくてはと、一層、警戒心を高めてしまった私。わからん(ちょっと、冷たい人になろう???)
 
 まわりで個人情報を強調するから、自然な話すらぎこちなくなってしまうことって、ありませんか?
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月04日 10時10分06秒
コメント(6) | コメントを書く


コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.
X