3028220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 24, 2017
XML
カテゴリ:バリオス
少し放置してしまったな。
あっという間に年末になってしまった。
一応、何やかんやと整備はしていたので、その様子をアップしておきます。

試運転でまあまあの状態だったので、ちょっと本格的に運転してみることにした。
まず、ガソリンがだいぶ混入しているであろうオイルを交換する。



エーゼットのものだ。使うのは初めてだがアマゾンの評価も良さそうなので購入。



抜いたオイルはかなりガソリン臭いが、シャバシャバになるほどではない。
それほど大量にガソリンが混ざったわけではなさそうだ。

オイル交換も済ませたのでスタンドまで行きガソリンを満タンにする。
いったん帰宅して昼飯を済ませてから、さあ、走るぞ!と思ってエンジンをかけたのだが・・・
四番のエキパイが冷たいままだ。
うーん、と思ってプラグを外してみると、やはりかぶっている。
火花が飛んでいるのかどうか確認しようと、プラグキャップにプラグを刺してエンジンのフィンでアースさせてセルを軽く回すと、四番のプラグホールからガソリンがドバっと出てきた。

オーバーフローかい!!

昼飯を食べている間、燃料ホースのコックを閉めるのを忘れていたのだ。
キャブが正常なら何の問題もないが、オーバーフローしていればガソリンがどんどん燃焼室へ入ってしまう。ガソリンだらけでエンジンかけてもプラグがだだ濡れではなかなか点火しないというわけだ。
この短時間でこんな有様では怖くて乗っていられない。

ほとほと嫌になるなぁ。やる気が、いや、乗る気が無くなる。

が、ここは気を取り直してキャブをもう一度整備することにした。



また、ここからか・・・。



もちろん見ただけでは何もわからない。
キャブの状態が悪いのは百も承知だが、マシな中古を手に入れる気も起きないので、なんとかするしかない。
バルブシートを液体ガスケットだけでハメている状態なので、もう一度抜き出して新品のОリングをハメて装着しなおすことにする。



モノタロウで購入したシリコンゴムのОリング。



これが古いままのОリング。当然、カチカチである。
バルブシート自体はそう悪いものでもない。シート面もちゃんとエッジが残っており、変なアタリもないように見えるので、多分、大丈夫だろう。



この差がわかるだろうか?
古いものはスーっと入って行ったのだが、新しいものはかなりきつめであった。



今回は四番のみだが、バルブシートのОリングを交換してフロート高さで油面を合わせなおし、組みなおしたキャブにガソリンを流してオーバーフローを確認してみる。
木材で適当に台を作ってみた。
出来るだけキャブの傾きを実際に装着した状態に合わせたかったのである。ほとんど垂直に近い傾きは、こういう台を使用しなければ再現は難しい。いつもは適当にやっていたので、もっと緩い傾きであった。



10分ほど経ったが、とりあえずガソリンが漏れてくる気配はない。



だが、こちらからニードルを上げ下げしてよく見ると、三番のニードルをあげるとガソリンがジワ~っとまとわりついてくる感じである。相当油面が高い状態で、メインジェットの淵ギリギリまでガソリンが来ているように思える。

フロートの高さは15mm超にしているのに、ここまで油面が高いのはおかしい。

・・・はぁ、どうすんねん?

もう、やる気がゼロになったので、これで終了。
キャブは外したままで次回に持ち越しである。

この時点では(まあ、前からそうだったとも言えるが)、もうバリオスは処分しようという気持ちだった。これ以上、時間もお金も使う気にはなれないからだ。
もっと早くにあきらめた方が良かったなぁ。

最近はこんなことばかりだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 6, 2019 12:18:13 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.