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とりあえず・・DIYで行こう!

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March 20, 2018
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カテゴリ:バリオス
出先でエンストしてしまったバリオス。

その時の症状としてはガス欠の状態だった。
コック直下のフィルターにガソリンが来てないのだから、コックが原因ではないかと当たりをつけたのだが、純正コックは値段が高すぎる。色々と探したところ、カワサキ汎用のコックが見つかった。怪しさ全開だが、1350円送料込みという値段に引かれて注文した。駄目なら駄目で、あきらめのつく値段だ。


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これに似ているが、値段が高すぎだろ。
もうちょっと出せば純正が買えるな。



左がその中華燃料コックだ。
メインの燃料ストレーナー(?)がずいぶん短い。
リザーブに切り替えたら速攻でガススタを探す必要がありそうだw。
それよりも・・・
燃料出口が左ではないか!!



やられた!!
チェック不足である。
対応車種にバリオスは入っていないが、他のカワサキのバイクが列挙してあったのでちょっと油断していた。

さらに、燃料出口の外径が6mmである。

なんでやねん!

バリオスは8mmである。中型以上はみんなそんなもんじゃないか?



手持ちの(多分)内径6mmのホースを使うが、止めるホースクリップが8mm用しかないので、テープグルグル巻きで対処する。とりあえずの処置だ。



エアクリボックスに干渉する。
やばいなぁ。



この状態だ。
この下で6mm→8mmのアダプターで径を変換してみたがコレではフィルターの配置が難しい。

が、またまた別の問題が・・・。



コックレバーがタンクに当たるw。
おいおい、これはないやろ。

しょうがないのでレバー先端を削って対処。
この程度であきらめていたら中華グッズは使えないのだ。

結局、コック直下に手持ちの6mm径用のフィルターを取り付けて、その後に変換アダプターを入れた。



燃料のストップ用コックはとりあえず取り付け出来ないので外してある。
この中華コックは一応負圧コックなので、エンジンが止まっている間は燃料もストップするはずだ。
現在、ほんとにきっちりとストップできているか検証中である。



ちなみに、レバーを上に向けるとONだと思ってしまうが、実はPRIなのだ。上に向けた状態でガソリンをタンクに投入したらいきなりドバッと出てきたので驚いた。
足がガソリンにまみれてしまったぞ!
ONとPRIが逆だった。それならRESの刻印は左にしとけや!!
表示がいい加減なのだ。
中華あるあるだな。

ところで、外した純正コックだがばらしてみたところ特に詰まるような原因が見当たらなかった。
確かに腐食はしているが、それをある程度きれいにして使用していたそのままの状態だった。
なぜ詰まりの症状が出たのか?

そもそもの問題であるタンクの錆とその後のコーティングの状態も確認しなければならない。

そこで、新兵器の登場だ。



ファイバースコープである。
前から興味はあったのだが、購入には至らなかった。
今回、たまたまアマゾンをチェックしたときにタイムセールだったので思わずポチってしまった。
1700円程度の値段である。


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これでタンク内をチェックしたところ、全く問題はなかった。
多少の塗り残し及びキレイに塗装が乗っていないところはあるものの、そこに錆が発生しているとか何かがはがれているとかの症状は無い。



燃料コック取り付け部。



多分、タンク前方のどこか。


ではガス欠症状はなぜ発生したのだろうか?

結論から言うと、フィルターが原因のようだ。

最初、コックを交換してもとのフィルターを取り付けてガソリンを流したところ、なかなか出てこなかった。
エア噛みか?と思ったが、ガソリンの重量で落ちてくるはずだ。
色々とやっているとチョロチョロと出てきたが、こんな勢いなの?という程度。

で、その後、先に書いた通りフィルターを6mm径のものに換えたところ一気に流れ出したのだ。

あら~そうなの~?

ちらっとそういう考えが頭をよぎらなかったわけでもないのだが、交換したばかりのフィルターだったので除外していたのだ。
もしフィルターだとしたら、なぜだ?
考えられるのはエスコだ。かなり古いもので、おそらく溶剤がある程度蒸発してしまっている。その影響か、使用した残りのエスコをコップに入れたまま放置していたのだが、硬化剤か何かが黄色く析出したようになっていた。
もし、タンク内で同じようなことが起きており、それがガソリンに溶けるようなものだったら?フィルターはろ紙タイプなので、その表面に少しずつ付着して、先日一気に距離を走ったときに詰まるほどになってしまった・・・。
そういうことなのかもしれない。

このバリオスに関しては「金が無い」ということが全て悪い方向に行ってしまってるなぁ。
3,000円ほどでちゃんとしたタンクコーティング剤を使用していれば防げたかもしれないトラブルだ。
しかも、この先ももしかしたら発生するかもしれない。
キャブのジェットとかは大丈夫かなー。
こわいなぁ・・・。

こうなってくると、わざわざ中華コックを無理に使う必要もなくなってくるな。
6mm内径のホースやホースバンドを買うよりも、新しいフィルターを買うほうが安くつくしリスクも小さい。


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フィルターは紙のものよりナイロンメッシュのほうがいいかも。
新しくつけたメタルタイプもけっこうよさそう。

スペース的にはL型がいいかも?


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今の状態で軽く試運転くらいはやってもいいかなと思うが、気持ち的には元のコックに戻しだな。

うーん、人柱にもなってないなぁ。
不完全燃焼だ。​





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Last updated  January 6, 2019 12:17:05 PM
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Re:バリオス、エンストの原因究明と中華燃料コックへの交換(03/20)   通りすがtter さん
こんにちは。
フィルターに水分がつくと、それが障害になってガソリンが落ちなくなります。学生時代にここにハマって困りました。
蛇腹の紙タイプと金色の粒子みたいなやつがダメで、ナイロンメッシュのものは目が粗いので大丈夫みたいです。


そもそもコック自体にネットが掛かっていて、さらに沈殿カップがあるのでよっぽどのことがない限りフィルターは要らないと思います(^^;
純正キャブ車で純正ガソリンフィルターが付いているのはビラーゴ400のようにタンク位置が低かったりして燃ポンで圧送するタイプだけですね。 (September 10, 2019 06:58:27 PM)

Re[1]:バリオス、エンストの原因究明と中華燃料コックへの交換(03/20)   みすたけ99 さん
通りすがtterさん、こんにちは。

最近ブログも放置状態でして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

なるほど!水分が付くだけでガソリンが通らなくなるのですね!
そういえば、車の掃除屋さんが、フロアカーペットの汚れを取るときはいったん水で濡らしてからガソリンをたらしてすぐに拭き取ればいいよ、と教えてくれたことがありました。カーペットにはガソリンは染みないから、と言ってましたがそういうことなんですね。

残念ながらバリオスは現在放置プレイ状態なので、ご指摘を活かすことが出来るのはまだ先になりそうです。
しかしこうやって知識が増えていくのはうれしいことですね!
ありがとうございます。
フィルター無しもいいかもですね!

では。
(September 13, 2019 02:31:17 PM)

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