3032959 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず・・DIYで行こう!

とりあえず・・DIYで行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 6, 2019
XML
カテゴリ:GSR250
オークションでスクリーンを手に入れた。
もちろん新品が欲しかったのだが、どのみちGSR用というものは無いし、汎用の物を取り付けることになるわけだから、似たようなものが安くで出品されていたら手に入れようと考えていた。

で、たまたまいけそうなものを見つけたので落札してみたわけである。



トラボンネに取り付けてあったらしいが、サイズと形から推察するに恐らくA603あたりではないかと思う(あくまでも推察だ)。


GIVI ユニバーサルスクリーン 中型ウインドスクリーン A603 汎用品 DAYTONA(デイトナ)

送料込みで4600円ほど。
そこそこやれてはいるが、亀裂や欠け、大きな傷は無さそう。何より、ステーが付属しているものでこの値段はなかなか無いというのが決め手だ。
ただ、左ステーのクランプ部は欠品。
これをどうするかだが、アマゾンで安いハンドル用のクランプを見つけたのでこれを使うことにした。




ミラークランプ ミラーホルダー ハンドルクランプ M10 正ネジ10mm 黒 ホンダ車汎用

二個セットで400円程。
もともとはミラー取り付け用の物のようだ。届いてから気が付いたが、スクリーンのクランプに使われているボルトは6mm程度のもの。これは10mmボルト用のネジが切られている。全然太さが違うなぁ・・・。
しまった~。

まあ、仕方がない。
手持ちのボルトを探してみると、10mmのピッチ1.25のようだ。また細ピッチか・・・。
なんとか一本だけ見つけたが、長すぎるので切断。



サンダーが家に無かったので、鉄鋸で切断。
工具を持っていても、屋外ガレージしか無い環境ではなかなか思うような作業が出来ないなぁ。
バイスも両頭グラインダーも持ってはいるが、この家には置けないので別の場所で待機中なのだ。屋根と壁を作るつもりだったのだが、時間も予算も全てランクルに持っていかれてしまった。

愚痴を言っても始まらないのだが、どうしても出てしまうなぁ。


カンザワ ハンディソーα BIRD  K-441



切断部をやすりで処理して・・・



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ステー側の穴が狭いのでドリルで広げる。



こういう感じで何とか固定は出来そうだ。



とりあえず、こんなものかという位置に固定してみた。



右のクランプ部分。内側にあったであろうゴム?が無いので適当にゴム片をかませてある。


左側クランプ部分。
取り付け位置が左右で違ってくるのでステー位置も左右の違いが出てくる。
気になるようなら右もこのクランプを使えばいいのだが、もう細ピッチの10mmボルトが無い。
自分的にはそれほど気にならないのでまあいいか。

実は当初はこういう感じでタイラップで固定しようとしたのだ。





だが、これだと左はグラグラになるので、断念。
まあ、さすがにこのままで完了にするつもりは無かったが。

仕上げをきれいにしたければ、タナックスあたりのクランプを使えばもっとうまく取り付けは出来そうだ。だが、値段が1200円ほどするので、それなら純正ステーセットが2千円前後で購入できるのでそれを使うほうが良いだろう。というか、そもそも新品を購入すれば良いのだ。


SA-18 TANAX ステーホルダー(ブラック) ステーホルダー


DAYTONA 【デイトナ】 GIVIハンドルクランプフィッティングセット補修用右側(A620/A650/A700/A604/A605/A660対応) 【43363】

オークションを利用して出来るだけ安くで仕上げたいというのが目的だからな。

まだ試運転をしていないので何とも言えないが、見た目的にはまあまあ大丈夫そうだ。
スクリーン下部の隙間が思ったよりも大きくなってしまったので、そこからの風がどのくらいのものかが少々気になる。かなりの風が入ってくるようなら、ゴムなどで隙間を埋めるか・・・。
フロントカウルに合わせてスクリーンをカットする方法もあるが、GIVIのロゴを外してしまうのがなぁ・・・。せっかく付いているものだから、出来ればそのままにしておきたいなぁ。

今更だが、メーター周りがステーでかなりうるさい感じになるので、A210くらいをチョイスしてフォーク部からステーを伸ばして取り付けしても良かったかもしれない。


小型ウインドスクリーン A210 ハーフラウンドタイプ セミスモーク GIVI(ジビ)

まあ、今後の課題ということで。

なんにせよ走ってからの話だ。
そうしないと使用感も何もわからんからな。
しかし、なかなか天気が良くならない・・・。
相変わらず、持ってないなぁ(苦笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 6, 2019 11:46:10 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Comments

やんかな@ Re:「ランクル70」 マフラーフロントパイプの交換(05/28) 今回の記事を参考に読ませて頂きました。 …
よじまる@ Re:GSR250 キースイッチ不良でエンジン始動せず・分解清掃(10/20) 大変参考になりました。自分はキーシリン…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.