013716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みたか新米ママPoki子のブログ

みたか新米ママPoki子のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Poki子

Poki子

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.18
XML
カテゴリ:三鷹の子育て
こんにちは!
みたか新米ママのPoki子です。

今日は前回のブログで少しだけ触れた​三鷹市のゆりかご面接​について紹介します。

三鷹市在住の妊婦さんなら誰でも受けることができる面接で、保健師さんと1対1(もちろんパパもいれば2対1)で話をすることができます。
実は引っ越してくる前の都内某区でも同じような面接を受けていたので、ちょっとそことの比較もしながら…

話の内容(超ざっくり)
・妊娠中の生活について
・三鷹市のサービス(ここでゆりかごケアプラスについて教えてもらえました⇒​体験レポ​)
・ざっくばらんに相談ごと

ここがポイント!
①個室で面接だからプライベートなことを話しやすい
 ⇒実は某区ではオープンスペースでの面談でした。
  妊娠中の生活について、助けてくれる人は?とか色々家族のことも聞かれるのですが、
  ちょっとオープンスペースだと言いづらいことも…
  個室なので安心して相談できました。
②面談するだけで1万円分のこども商品券をプレゼント!
 ⇒正直人見知りなのでこのプレゼントがなかったら行ってなかったかもしれませんw
  これ目当てで行くので全然いいと思います。
  おそらく年によってプレゼントの内容は変わるのだと思うのですが、
  2020年度は1万円分のこども商品券をいただきました。
  (別の日記で書ければと思いますが、実は使い道が結構難しいです…)
  今年はコロナで都から1万円分のタクシーチケットももらえたのですが、これも三鷹市では
  タクシーでも使えるこども商品券としていただけたので合計2万円分のこども商品券をGETです。
  因みに某区では妊娠線予防のクリームをいただきました。
  自治体ごとに色々あってどれもありがたいですね;;
③保健師さんに何でも聞いてみよう
 ⇒こういう場面で質問するのが苦手なタイプなのですが、
  「質問特になし」のスタンスでいても気さくに色々と教えていただけました。
  中でも「毎日きちんとしなくても、お風呂入らなくてもいいのよ!
  掃除なんて赤ちゃんがいる周りだけキレイにしてれば十分」という言葉を胸に、
  できるだけ頑張りすぎない育児を心がけています。

まああれですね、私が言いたいのは、ちょっと面倒だなと思っていても、②のプレゼントもらうついでだと思って行ってみるのがいいのでは?ということです^^



思いがけず役立つ情報をGETできるかも!

それでは!

************************************
よろしければクリックお願いします▼
 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.22 13:48:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.