130231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

教育コンサルタント今道久惠の幸せ日記

教育コンサルタント今道久惠の幸せ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 17, 2008
XML
カテゴリ:ブレインジム

今日は子どものおねしょの秘密について日記を書きたいと思います。

・・・と、偉そうに日記を書いているこの私も、かなり大きくなるまで

おねしょをしていた一人です(笑) そうですね8歳頃まででしょうかウィンク

ですので・・・子育て真っ最中のご両親のお気持ちも・・・

また揺れ動く子ども達の気持ちも、物凄~く分かっちゃったりします大笑い 

 

ブレインジムの親子セッションをさせて頂いていると子育てのお悩みの

中でおねしょの話題になることもしばしばあります。主訴ではないに

しても水分補給とおねしょの関係をお話しさせて頂くと、多くのお母様が

このようにおっしゃいます。

 

◎夜は水を飲ませないように気をつけているびっくり

◎興奮させないように夜の運動量を極力減らしているびっくり

 

・・・で、この2つでは夜のおもらしは無くなりましたか?と、お伺いすると

 

◎逆に毎晩のように大量にするようになり困っている号泣

◎下の子のほうが、パンツを汚す機会が少ないしょんぼり

 

とのことです。そうなんです!おねしょにはこの反対が良いみたいです。

日中に思いっきり感情を表現できる時間や機会をつくることは

親も子も心身のバランスを整えるステキな方法です。その他に 

 

星夜はたっぷりとお水を飲みましょう星 

星親子で楽しいエクササイズをしましょう星

 

と、ご提案させて頂くことが多いのです。もちろん皆様驚かれますが!!!

結果、2週間~3週間後には夜中のオムツ生活と

さよならが出来てしまいます。お母様も真夜中にお布団やマット

パジャマの交換とさよならすることが出来て、ゆっくりとお休み頂く事が

できるようになると思います。

 

これは水が脳にそして全身にたっぷりと行き渡っていると言う部分に

秘密が隠されているのです。ジュースを飲みながら寝ることはないかと

思いますが・・・

お子様には、お茶ではなくお水を飲ませてあげて頂きたいのです。

 

なぜなら脳は水だけを水分として認識するからなのです。

そして脳で水分として認識された水がブレインジムエクササイズにり

神経回路をつたわり全身に運ばれていきます。寝ている間にも脳から

の情報伝達がなされていることになるのです。 したがってリラックスは

していても脳からの刺激によって心も身体も生命活動を続けていると

言う事なのです。

夜は副交感神経にその役割を譲りますが

リラックス→→→おねしょ

水分補給→→→おねしょ

と言う図式にはならないと言う事を覚えておいて頂きたいのです。

 

脳が気づくには2~3週間かかると言われています。

たった5分の楽しいエクササイズを就寝前に行うことでお子様の脳も

統合され気持ちの良い朝の目覚めを迎えられることでしょう。

その喜びが感動を生み幸せな気持ちが心と身体に広がると・・・

いつのまにか、おねしょとさよならが出来るのですぽっぽっぽっ

 

私がおねしょをしていたころに、母は背中のマッサージを良くしてくれ

ました。漢方薬を取り扱う薬剤師さんからアドバイスを頂き背骨や骨盤

周辺の刺激をお風呂でしてくれていたのですが、東洋医学の考え方と

ブレインジムのインストラクターコースを受講するようになって、ようやく

その理論を自分自身の心身と脳で理解することが出来ました。

系統立てて学ぶことが出来るブレインジムは親子のステキなツール

だと思います。 

 

私の息子は現在幼稚園の年長組に籍をおく6歳の男の子です。

2歳の時にオムツが外れ、その後は朝までぐっすりと眠る親孝行な

子どもです。おねしょもほとんどありません。

園では夏休みに幼稚園内で1泊の合宿が行われます。

お母様がたの間でもやはり夜のお布団の心配は最大の関心事です。

しかし、まずお水を取ってみることで、親も子も不安感や恐怖感から

解放されるのではないかと思います。

実は甥っ子もこの方法で大成功しました。みなさまも是非お試しください。

 

        ウィンク日本中のお母様の笑顔が私にとって愛の光ですウィンク
歩く人歩く人歩く人ご一緒出来ましたら幸せです歩く人歩く人歩く人





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 17, 2008 12:48:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ブレインジム] カテゴリの最新記事


PR

Profile

GeniusLove

GeniusLove

Freepage List

Comments

Koukai@ Re:発達障碍とブレインジムの可能性(04/16) 妊娠中に穏やかに過ごしたお母様とそこに…
優★愛@ はじめまして! 育めんパパさま メッセージありがとう…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
優★愛@ Re[1]:ビジネスに活かすブレインジム(04/26) アリアドネ1102さま 川下さまのパープ…
アリアドネ1102@ Re:ビジネスに活かすブレインジム(04/26) はじめてのご訪問ありがとうございます。 …

Favorite Blog

WATSU Unplugged ワ… DolphinFlowさん
人間について研究中  セルフケアキネシオロジーさん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
ひだまりじょさんいん hidamari7372さん
mamaじかん ~NEW nativemindさん

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.