110761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育て&親育ち日記

子育て&親育ち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.20
XML
カテゴリ:遊び大好き♪
朝は実家の母の所に行ってきました。

身体を悪くしてからちょこちょこ様子を見に行っていたのですが、留守だったりして今回は久しぶり。

すっかり慣れた飼い犬を散歩に連れ出します。

最初は怖がっていた子ども達も触れるようになり、ブラッシングしたりとかなり仲良しに。。

今ではリードを持つのはゆうやんの役目で、今日は走りっこして遊んでいました(^-^)/

近くの海に散歩に行くと色々な生き物が…。

2009-09-20 00:00:18

ヤドカリやカニ、ウナギっぽい魚をゆうやんが手づかみで捕まえしばらく磯遊びを楽しみました☆

お昼からはいよいよ稲刈り。
毎年とても楽しみにしていてゆうやんとこーたざうるすは田んぼに行ったきり(^_^;)

あーごんはやっぱり女の子で、コンバインなどの農機具に魅力は感じないよう。

今年は天気が良かったのでスムーズに稲刈りができあっという間に終わってしまいました。

2009-09-20 00:01:11

稲刈りをしているとたくさんの虫達が出てきてゆうやんはよく捕まえていたのですが、今回はちょっと大きくなったのか虫かごに入れることはありませんでした。

今日のところは刈り取った「もみ」を乾燥機に入れるまでの作業。

明日はもみがらで身体中がかゆくなるもみすりです。

軽トラックいっぱい分を乾燥機に入れても12石(こく)ほどしかありません。

歴史で習った加賀100万石とかいうお米の量ってどれだけ多いのか想像できません。

明日もみすりをして精米すると新米の出来上がり。

子ども達はお米のできる様子を間近で見ているはずなのですが、大事に食べてくれるかなぁ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.20 23:16:18
コメント(2) | コメントを書く
[遊び大好き♪] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みとこん☆

みとこん☆

Calendar

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.