323205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2009年08月02日
XML
カテゴリ:日記
一日遅れで書いています・・・・。
昨日2かのにっきです。

**********
TVの画面では朝から 滋賀県より南の大阪府や奈良県で次々大雨警報、大雨洪水警報が出たと 表示されていました・・・。
ナップザックと言うか もう少し少し大きめのリュックザックかな?に 着替えやタオル、傘や雨よけのヤッケを詰め込んで・・・・出掛けました。
10時ヨットハーバー集合で 毎年恒例のヨットに乗る会・・・琵琶湖クルージングの会でした。
元々昨日 八月一日の予定でしたが 天候を睨んで 寸前になって二日に変更になったのです・・・・。
が。今年の梅雨はまだ明けず・・・・今日も昼ごろにはかなりの雨を覚悟しろ・・・・と言う天気予報でした・・・・。

出掛ける9時過ぎには薄日が差して・・・・ホントに雨?と言った感じでした・・・。
とにかく酒を飲む会ですから バスと電車とを乗り継いで・・・堅田駅へ、堅田駅からヨットハーバーまでは歩いて 20分余り・・・実は少し遠回りで歩いてしまい30分ばかり掛かってしまいました・・・・地元と言えば地元ですから、つい間違えたと言った感じです(^^)。

その間 空は曇りと言っても薄日も射すと言った 蒸し暑い道中になりました(^^;)。

集合場所に着くと もう皆さん(20名位?)集まって いました・・・そこで早速缶ビールで乾杯。
尤も最近は車の運転手、ヨットの船長殿、と飲めない人が多くなりました・・・・。

ワイワイやっているうちにヨットの擬装完了ということで 午前のクルージング・・・・。
到着して暫くして風が吹き始め テーブルの上のものを押さえなければとか 飲み掛けの缶ビールが 倒れそう・・と騒ぐ位の風でしたから 湖上も荒れそう?とかいう話もしていたのです・・・。
とにかく出航して見ることに・・・・。
ヨットハーバーは 本堅田に有ります・・・琵琶湖大橋の南側、琵琶湖の南湖になります。
で、出航して 北へ琵琶湖大橋をくぐって 北湖へ・・・・・
琵琶湖大橋をくぐったところ西岸のは廃物化した観覧車や道の駅が見えています。
空は雲が多いです(^^;)。
P1230522(640x480)琵琶湖クルージング・琵琶湖大橋をくぐって北湖に入りました。.jpg

と ここまで書いて・・・と言うか続きを書いて これで二度クリックミス?で続きが消えてしまいました・・・・3度目の正直?続きを掻きます(^^;)。

北湖に入ると・・・南湖であれだけ吹いていた風が・・・ピタッとなくなった感じ そよ風になってしまいました。
南湖では東風だったのが北風に・・・・。
北方へ進みたいのですが・・・・最大2ノットしか出ません・・・・小一時間走って(まあ進んでいましたから“走って”と書きますが・・・・)やっと 和邇沖まで行けたでしょうか。
例年ですと この時間で 近江舞子沖までいけるのですが・・・・。
ここで お腹もすいてきましたので戻る事になりました・・・・。
戻りは 追い風・・・と言っても 5ノット位出たでしょうか・・・・ヨットにとっては 厳しい状況でした・・・。
ターンして 南を見た写真です・・・・琵琶湖大橋が見えています。
P1230551(640x480)琵琶湖クルージング・13時過ぎ戻ろうとしたときの南の空.jpg

ヨットハーバーへ入る寸前です・・・・近江八景の一つ「浮き御堂」が見えていました。
P1230573(640x480)琵琶湖クルージング・ヨットから見た浮き御堂.jpg

上陸して皆で昼食...BBQを頂きました・・・・。焼肉は少々と 真っ黒に焼いた玉葱(皮のまま真っ黒になる位焼いて 外側を剥くと 中はほっこり甘くてとても美味しいのです)や、烏賊の串焼き、ソーセージ、トウモロコシ、焼きそば(塩焼き蕎麦とソース焼きそばが用意されていました)などを頂きました。

そうそう、申し送れましたが 今回のこのグループは もう大昔になりますが 私が二十歳代からの 仲間、当時の仕事仲間が中心になってのグループなのです・・・・私は仕事が変わってしまいましたから 参加させてもらっているという立場ではありますが・・・・昔からの仲間と言うことで 一緒に遊ばせてもらっています(^^)。
そんなことですから 昔話から 新たに参加された方の近況報告(紹介)やなんだかんだで話が盛り上がり楽しい時間でした。新しく参加された方も 友達の友達は皆友達・・・どこかで聞いたせりふですが・・・そんな感じで すぐ打ち解けます(^^)。
で・・・すっかり 飲みすぎてしまい もう一度 午後のクルージングと言うことでヨットが出て行ったのですが・・・私たちは酔っ払っていた所為もあり 乗りませんでした。
例年ですと私と其の仲間(より親しい友人)は 午後のクルージングが出て行くと そこで帰ってしまうのですが・・・・。今年は 乗ってしまった?(話にです^^)様で・・・結局ヨットが帰って来るまで喋っていました(^^)。

出航していった仲間のヨットです。
そんなに大きくは有りませんが・・・・15人位までは乗れます(^^)。
P1230596(640x480)琵琶湖クルージング・出航した「風小僧」(午後の便).jpg

帆を揚げたところを撮ろうとカメラを向けていたのですが・・・中々帆走に入りません・・・。
で、カメラを少し南へ振ると 積乱雲に青い空・・・夏空が広がっていました。
P1230609(640x480)琵琶湖クルージング・ヨットハーバーから東の空(15時頃?).jpg

出航を見送った後は円卓に残ったメンバーが座りなおして 飲み直し・・・と言うかワイワイと話が盛り上がって・・・・ふと気が付くと ヨットが帰って来ました(^^;)。
先ほどサヨナラの挨拶はしておいたのですが・・・・。あっという間の2時間でした(^^)。
そんな事で今年は まじめに帆を畳んだりのお手伝いもやりました(多分、邪魔はしていなかったと思います^^)。
ただこの二時間の談笑が 木陰だったら良かったのですが 木陰は昼寝をしているW氏に占領されたいましたから 日向で・・・帽子こそ被っていましたが ワイワイトとやっていました・・・・これが 軽い熱中症?の原因です(^^;)。
私は まだ普段テニスなどで 日向にいる時間が多いと思うのですが 皆さん大丈夫だったでしょうか?? 少し気にかかるところです。

この後は友人Y氏と 堅田駅へ向かいました・・・・。この道中の話と言うのも少し有るのですが・・・・ま、長くなるだけなので カットします(^^)。
朝 9時に家を出て、帰宅したのが18時半・・・一日楽しく遊んだ日の報告でした(^^)・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月03日 21時58分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X