000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2009年11月09日
XML
カテゴリ:日記
土曜日(七日)大学時代の同窓会と言うことで 東京へ出かけました。
八日に筑波宇宙センターへ行き、土浦の隣町、阿見町に住んでいる従妹夫妻を訪問、九日に帰ってまいりました・・・。
昨日七日、八日の分を書きました。今日も二日分書きましょうか・・・・。 相変わらず二日遅れの九日の日記になります。

**********
別稿にも書きましたが 9日は予定としては帰るだけの日でした。
従妹がそれでは チョコット阿見長から霞ヶ浦を見せて土浦駅まで送ろうと言ってくれたので ミニ観光をしました。
義理の従弟になるご主人の勤務先である茨城大学農学部を先ず見て・・・・茨城大学も 地方大学によくあるパターンで本部などは水戸にあり、農学部だけが離れて ここ、阿見町にあります。
写真は車の中から何枚か撮りましたが それらしい写真は取れていませんでした・・・。
この後、出張で何度か霞ヶ浦(主に北部です)へは来たけれど じっくり霞ヶ浦を眺めたことがないという私のために 霞ヶ浦の岸辺へ連れて行ってくれました(^^)。
先ずは 霞ヶ浦と言うとかつては良く出てきた・・・予科練の跡です。
今は陸上自衛隊武器学校と言う看板が掛かっています。
中に予科練記念館?か何かがあるそうで其の見学と言うと入れるそうですが・・・・ここでは入りませんでした。
P1270981(640x480)茨城から京都・陸上自衛隊武器学校(元予科練).jpg

霞ヶ浦の岸辺に立ってみました。あいにく霞んでいて 遠くの岸辺は見渡せませんでしたが 立っている間に少し 晴れてきて近い方の対岸は見えてきたようでした(^^)。
P1270986(640x480)茨城から京都・霞ヶ浦.jpg

その後土浦駅まで送ってもらい其処で従妹とは別れました。
で・・・中々セールスの上手な駅員さんに乗せられて?乗った、特急フレッシュひたち24号です(^^)。
P1280014(640x480)茨城から京都・フレッシュひたち24号(土浦駅).jpg

上野駅から東京駅は 25分しか時間が有りませんでしたから 少々急ぎ足で歩くことになりましたが、無事に弁当も買って・・・のぞみに乗り込みました(^^)。
暇人ですから、もっとのんびりでも良かったのですが・・・・。

まだ晴天は続いていて 帰りにも富士山が見えました・・・。
尤もこの写真を最後に 静岡以降は曇ってしまって 富士山は見えませんでした(^^;)。
矢張り 新幹線の客足が落ちていると言うのは本当でしょうか?今回の旅行では 往復とも 喫煙車のE席が希望通り取れた上 帰りなどはガラガラでした・・・。
したがって 隣のD席は往復とも空いていて ゆったりと足を伸ばしての旅を楽しめました(^^)。
P1280050(640x480)茨城から京都・富士川?からの富士山.jpg

最後は 今、降りた新幹線 500系のぞみが出て行く姿です(^^)。
500系のぞみは 久し振りに乗りましたから 少し嬉しくなって(^^)撮りました。
尤も其のフォルムはいかにも早そうでカッコイイのですが・・・車体側面のカーブがきつく700系に比べて 狭苦しい感じと余り評判が良くないようですね・・・・。
それと 以前、山陽新幹線で載った時は 揺れ、振動が少し大きいと感じたものでした・・・が、今回はそれは思いませんでした(^^)、改良されているのかもしれませんね。
前に乗ったのは まだ700系が走り出す前だったかな?確か 500系が走り出して700系が登場するまで僅かにタイムラグが有った様に記憶しますが・・・そんな 500系の初期でした(^^)、昔の話です・・・・。
P1280066(640x480)茨城から京都・500系のぞみ(京都駅).jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月11日 14時15分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X