323199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2009年11月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
29日、30日の二日間 いつも月曜日に集まっているテニス仲間で 北陸旅行としゃれ込みました。
三日遅れの書き込みです。

**********
朝九時半出発で 先ずは東尋坊へと向かいました。
天気予報は 曇り後雨だとか・・・・特に北陸地方は より雨が降りやすい?と言った予報でした・・・。
そこで、雨が降らないうちに 東尋坊へ行こうということにしたわけです・・・。

総勢七名 二台の車に分譲して出発です。
スタートは兎に角一台、私の車は私が運転して東尋坊へ向かいました・・・・。

東尋坊は TVドラマやなんかでは良く知っているのですが・・・・以外と傍まで行っても 立ち寄ることが無く、私は初めての訪問でした。

写真では 其の勇壮な感じは捉えられていませんが・・・・私自身の印象は・・・ま、スケールとしては こんなものかな~ TVのカメラマンは上手だな~といった感じで・・・余り迫力は感じませんでした・・・・一寸運転ボケしていたからかもしれませんが・・・・(^^;)。
P1290177(640x480)東尋坊へ・東尋坊2.jpg

浪がぶつかるところを・・・と思ったのですが どうも撮影者の気分が乗っていないせいでしょうか・・・・ろくな写真が残っていませんでした・・・・(--;)。
P1290187(640x480)東尋坊へ・東尋坊1.jpg

この後、昼食時に 私はお酒を一本飲んでしまいましたので・・・・運転は変わってもらい 後部シートで居眠り(^^;)・・・気が付くと 金沢の町中を走っていました(^^)。
日曜日に金沢へ・・確固とした目的無しに・・・入るのは、私なら辞めておきますが・・・・。
道は狭いし、曲がりくねっているし、駐車場は狭いし・・・・案の定 ぐるぐる回って駐車場の満車の看板を恨めしく見て回って 諦めました(^^)。

時間はきっちり経過しましたから チェックイン出来る時間(どころか 秋の日は暮れていきます・・・・--;)になってきましたので 片山津温泉の予約したホテルへ向かいました。
片山津温泉も 私にとっては初めての土地でした。
柴山潟湖の湖畔の大きなホテルでした。
聞くところによりますと・・・柴山潟と言うのは今はもう真水の湖だそうです・・・・海から700mしか離れていないそうで・・・かつては海水が流れ込んでいたそうです・・・・其の頃は 汽水湖だったようで 海苔の養殖や漁業もあったようですが・・・堰が作られて海水の流れ込みをなくしてからは 汚れが酷くなって 漁業は消えてしまったのだとか・・・・・。何処かで聞いた話のようですね(^^;)。
薄暮の中見えていた、ホテルの正面に見える湖の噴水です・・・・。
(翌朝はもっと高く上がっていたような気がしますが・・・其の時の写真は有りません・・・・)。
P1290221(640x480)東尋坊へ・黄昏の柴山潟湖の噴水.jpg

小雨も降っていましたし・・・・天気予報ではあくる日は雨で明けるということなので 少々気の重い夕暮れでした。
この予約したホテルは 客室は115室もあると言う大きなホテルですが 空いている日を狙ったとは言え(日曜宿泊は空いているのが普通です)30室もふさがっていないのだとか・・・・。
少し 寂しい感じが有ったのは しょうがないところでしょうか・・・・。
北陸の温泉は何処も昔日の勢いは何処かへ行ってしまい、近頃はどうも元気が無いようです・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月01日 16時39分40秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X