323187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2009年12月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨晩は 飲みすぎてしまって?日記を書き込む元気がありませんでした。
一日遅れで書いてます(^^;)。

**********
曇りから晴れへと変わったお天気でした・・・。
時雨が心配とピッた空模様でしたが 出かける頃には 青空が広がっていました。

食事の記録です(^^)。
朝食は フランスパンを使った ホットサンドです。
ハムとレタスとチーズを挟んで ほんの少しトーストしたものです。
P1300360(640xx480)朝食・フランスパンでホットサンド.jpg

昼食は 何の細工もしないインスタントの天婦羅蕎麦です。
カップ麺ですが 鍋で作ったところぐらいでしょうか、変わっているのは(^^)。
P1300361(640xx480)昼食・インスタントの天婦羅蕎麦.jpg

夕食は 大体 毎月集まることになっている ミニ同窓会の忘年会でした。
何時もは ビヤホールで 廉く揚げるのですが・・・忘年会は 少しだけ贅沢をして ホテルグランヴィア大阪のレストラン“なにわ食彩しずく”で の宴会になりました。
ホテルグランヴィア大阪の レストラン(幾つかありますが)のどれかを使って ここ数年やっています(^^)。
ま、一応大学の後輩が グランヴィアに居たりして 顔が利く?と言うことのようです。(私は 直接は知りませんが・・・・)。

写真は撮ってはいますが・・・少々飲むピッチが早すぎたのと 話が結構盛り上がって 食べ物の内容は 余り良く覚えていません(^^;)。

それと・・・・そういう流儀?なのでしょうか・・・飲み始めるとき 卓上には何も出ていなくて、先ずビールで乾杯(このときは肴無しです・・・・)、それを合図に?小さな雪見豆腐とおぼしき物が出てきました(写真はありません)。
其の後 出てきたのが 写真の珍味盛り合わせ(八寸と呼ぶべきでしょうか?)、多分 其の後出てきたのが 隣の写真、お刺身です。
この刺身は 三種盛りなんですが・・・・この盛り付けでは 一種しか見えませんね(^^;)。
マグロとその下に鯛、花の陰に烏賊が入っていたように思います・・・・。
(720x270)夕食・八寸と刺身と.jpg

この後、鰤と大根の炊き合わせ(鰤大根という形ではないと私は思いましたが・・・・この店では 或いはこの形で、鰤大根と呼んでいるかもしれませんね^^;)が出ていたと思いますが・・・写真はありません。

鰆の西京焼き(味噌漬けを焼いたもの)と 白身魚の唐揚げです、一切れ食べてしまっての写真です。
多分・・・・河豚の唐揚げと思いますが・・・・鱈かと思いましたが 鱈よりは 出汁味がしっかりした 美味しい白身魚でした。
河豚かアンコウかの何れかかと思います・・・(^^)。
(720x270)夕食・鰆の西京漬けと白身魚の唐揚げ.jpg

〆の味御飯(内容は良く解りません・・・)と赤出汁の写真と デザートです。
デザートは・・・なんでしょうね?(^^)プリンのような?酔っ払っていましたから 冷たくて口当たりが良かった位しか 報告できません・・・スミマセン(^^)。
(720x270)夕食・〆の御飯とデザート.jpg

他にも 何か料理は出ていたのでしょうね・・・・多分(^^;)。
それぞれは 美味しかったのですが・・・量的には 一つ一つが 少々上品過ぎたような気がします・・・・。
鰆の西京漬けも小さめ。刺身の盛り合わせも少ない目、白身魚の唐揚げも二個盛りではなく三個盛りにして欲しかったな~~とか、少しずつ物足りない感じがしたのは 私だけでしょうか?
飲物は 最初ビールで乾杯で中瓶一本を飲み、すぐお酒に切り替えて 燗酒をまず一本、其処から冷酒に切り替えて 多分、三本だったと思うのですが・・・良く解りません・・・。
何しろ仲間内がビールや焼酎を飲んでいたのですが 其の注文をする度に 燗酒や冷酒を ついでに 頼んでくれていたようなので・・・私は目の前に置かれた 冷酒を飲んでいましたから・・・・・。

メンバーは 奈良や大阪の南の方や 神戸や京都とまちまちのところから来ていましたから 食事が終わると その場で解散・・・京都から来ていたメンバーと一緒に梅田駅へ・・・と言ってもJRに乗るのは 私だけと言うことで すぐ分かれました・・・。
最寄り駅へ降り立った時 もう既に 終バスの時間でしたから この忘年会 結構長かったんだな と 其の時、気付いた様なことで・・・・・(^^;)。
帰宅したのは 23時半にはなっていなかったとは思いますが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月25日 18時55分58秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X