000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2010年04月08日
XML
カテゴリ:日記
昨八日は 某ネットのオフ会と言う事で京都での観桜会が有り 参加しました。
南座の前に集合後 祗園石段下から八坂神社を抜けて円山公園・・・円山公園を散策後高台寺のほうへ向かい 花咲・萬治郎さんで 昼食、その後、安井神社から建仁寺へ立ち寄り花見小路四条まで ともに歩きました。ここで私は 分かれて 岡崎公園の都メッセへ仏像彫刻展を見に行きました。別の友人に 都メッセで落ち合って 一緒に見ることに・・・・この仏像彫刻展には 最近とても良く出てくる 私のお気に入りの蕎麦屋さん「ほうらい」での常連としての知り合いの方の作品が展示されているのです。仏師として有名な方だそうです。
蕎麦を食べている時の友人ですから 普段は結構失礼な?お付き合いをさせて頂いております(^^)。
見事な作品でしたが プロの方なので、写真は出せません(^^;)。

そんな一日で オフ会の皆さんと一緒に歩いたのが 3km位でしょうか?別れてから 一人で歩いたのが 2km位、友人と一緒にウロウロしたのが1km位・・・大体ですが6km弱歩き回ったようです。帰宅後夕食でも焼酎を少々呑むと 疲れが出たようで 記事を書く元気はありませんでした(--;)。
前置きばかり長くなりました。
以上は 食べる話の前説のコピーです(--;)。

さてその桜ですが・・・・一杯写真は撮ったのですが・・・・いざ整理してみると イマイチ気に入った物がありません(--;)。
毎年 夜桜で見ている(撮っている)円山公園の枝垂桜を載せておきます。
例年撮っているのとは反対側、八坂神社側から見た写真になります。
こちら側からのほうが 切り取られている枝の部分が目立たなくて キレイかもしれません。
この枝垂桜は 私の学生時代でしたか もう数十年前に 植え替えられたのですが・・・その後京都の大気汚染の所為?だそうですがすっかり傷んでしまい 再生するための手当てが 一生懸命されているのです。
そのため かなりの枝を落とし目下再生途中と言うわけです。
京都のこの丸山公園辺りは 町の排気ガスなどが西風で運ばれ 東山山麓と言うことで その吹き溜まりになっているそうで 桜にとって過酷な条件(環境)が 続いたのだそうです。
今は大気汚染はかなり改善されたようですが・・・・・この桜が 元に戻れるのかどうか難しいところです。
この枝垂桜を見るたび そんなことを思いながら 少し悲しい思いがしてしまいます・・・・。
P1330512(640x480)観桜オフ会・今年の円山の桜.jpg

さて、オフ会の皆さんと別れて 私は 岡崎公園の方へ向かったのです。
京都会館や 今日の目的地「みやこめっせ」を取り囲むように流れる京都疏水の岸辺も 桜の名所の一つです。
みやこめっせ(勧業館)の裏(南側)を流れる疏水の桜です。
柳と平安神宮の道に掛かる橋の赤い欄干がアクセントになっています(^^)。
P1330709(640x480)観桜オフ会・その後 疏水の桜1.jpg

上の写真の疏水が直角に曲がって 北向きに流れている辺り 二条道理の端の上から南向きに撮りました。この写真で 左側の建物は「みやこめっせ」になります。
桜の花びらが川に流れて・・・少し川幅が有りすぎますが・・・・花筏といえますか如何ですか・・・(^^;)。
P1330724(640x480)観桜オフ会・その後 疏水の桜4.jpg

オマケの写真を一枚・・・・・円山公園で 桜への訪問者です。
桜の花の中のヒヨドリです。
P1330549(640x480)観桜オフ会・桜の中のヒヨドリ.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月10日 01時08分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X