321875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2010年05月20日
XML
カテゴリ:日記
昨日から降り続いた雨は 滋賀県西部の私が住んでいる辺りでは 今日の朝 止んだようでした・・・。
曇り空で湿度が高い状態が続いていましたが 何とか雨の降り出す気配は 9時過ぎには無くなっていたようです。
午後13時からのテニスは出来そうでしたが・・・先日から気になっていた 棚田の畑地区の上の林道へ行ってみることにしました・・・。
うまく行けば13時過ぎに帰って テニスへも行こうかと思っていたのですが・・・結局イエへ帰り着いたのは15時頃・・・で、テニスはお休みにしました(仲間内から 何をしていると叱られそうです^^;)。

棚田百選に載っていると言う 高島市畑地区を取り囲む山には 林道が走っていて ひょっとしたら 畑地区の棚田が一望できるかもしれないと 前から思っていたのです・・・。そこで行って見ました。
この林道は 横谷林道と私たちは勝手に呼んでいましたが 正確には「広域基幹林道 鵜川村井線」と言うようです・・・。鵜川は 琵琶湖岸の高島市の南端の地域名、村井は 旧朽木村の集落名です。この両地区を結ぶ林道の北西半分が 畑地区の入り口から始まります。
林道の入口のゲートです。獣害防止柵が張り巡らされていますのでリンドウは其の外側になるようです。人はダレでも簡単に開けられるようになっています(^^)。
P1350615(640x480)横谷林道を行く・林道の入り口のゲート.jpg

今日は朽木(村井)へ抜けることはせず 途中の横谷トンネルまで上がってみることにしました。
林道を走り始めて すぐのところに少し視界が開けたところが有りました。
何時も見ている棚田は向こう側の小山に隠されています(写真は普段は見えない地域です)。
残念ながら 多くの棚田が耕作されていないように見えます・・・・。
これから水を入れるのでしょうか?もう耕作(田作り)を諦められているように見えます(--;)。
P1350556(640x480)横谷林道を行く・カメラマンが入らない地域の棚田・・・・1.jpg

林道は 舗装されていて 幅も中型トラックならすれ違える位あり 快適に走れます・・・。
が 畑地区を見張らせる場所は中々有りません・・・(--;)。
もう一箇所 ありましたが・・・それほど展望は開けていなくて・・・棚田は立派に整備されていましたが・・・。
もう 横谷トンネルに入るという少し手前に ぱっと展望の広がるところが有りました。
P1350572(640x480)横谷林道を行く・林道から見た (トンネル近く)畑の棚田 遠望.jpg

少しズームアップして見ました。角度としては 先日の写真と 略、同じ角度になっていることがわかります(^^)。
少しだけ 畑の棚田の大きさが見えたでしょうか・・・・。
P1350585(640x480)横谷林道を行く・林道から見た (トンネル近く)畑の棚田 ズームアップ.jpg

少し上がった所に在る 横谷トンネルの入り口です。
真っ暗で向こう側は見えません(長さ700mだそうです)。
P1350596(640x480)横谷林道を行く・横谷トンネル入り口(出口).jpg

トンネルの説明書きです。
P1350600(640x480)横谷林道を行く・広域基幹林道 鵜川村井線 横谷トンネル 立て札.jpg

この後、タニウツギの写真を撮ったりして・・・戻りました。畑地区の先日訪れた場所でも又写真は撮りましたが、今日は 雨の後と言う事でカメラマンの方々も居られず すっきりしていました・・・(^^)。
タニウツギの写真です。
P1350603(640x480)横谷林道を行く・タニウツギの花 アップで.jpg

少し引いて・・・・。
P1350606(640x480)横谷林道を行く・タニウツギの花.jpg

花といえば 藤の花も咲いていました(^^)・
P1350563(640x480)横谷林道を行く・藤の花.jpg

先日と略同じ場所での撮影です。
P1350621(640x480)横谷林道を行く・畑地区へ降りて(先日と同じ場所から) 1.jpg

この後・・・私は何時も 道の一番奥まで車を乗り入れるのですが・・・そこから帰ろうと細い道を下っていくと 沢山のカメラを持った中高年の方々の団体さんがぞろぞろと上がってこられました(^^;)。
畑地区の入り口(路線バスがターンする所)まで 大きなバスが入っていました・・・・。
あのバスでは畑地区の中には入れませんから・・・・。
棚田ですから・・・地区の道路の傾斜はかなりきついです・・・・写真を撮るのも大変です(^^;)。
「XXX写真部御一行」とバスに書かれていましたが かなりのご高齢の方が多く見受けられました・・・皆さんお元気です(^^)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月20日 18時47分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X