323185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2012年01月17日
XML
カテゴリ:日記
今日は素晴らしいお天気でした・・・午後少し遠景は霞んできましたが、冬晴れの青空が広がっていました。

土曜日にチラッと見に行った、早崎ビオトープへ、戻ってくるコハクチョウを見に行きました。
私は、基本的には、湖西に現れるコハクチョウの追っかけなのですが・・・・今シーズンは、湖西で見かけるコハクチョウが少なく感じていました・・・そんな時、新聞で、早崎ビオトープ辺りに、今年は600羽は来ている・・・といった記事が載ったのです・・・。
(今日あったカメラおじさん達は・・・信じられない、今年は少ないと口々に 言うてはりました(^^;)・・・皆さん、プロやないし、ホンマのところはわかりませんが・・・・(^^;))。

遅めの昼ごはんを食べてから、16時過ぎ到着予定で 14時45分位に、蕎麦屋さんを出発、途中、コハクチョウの姿を求めながら、何時もの湖岸沿いのコースで時計回りに琵琶湖を回りました。
早崎ビオトープに着いたのが16時10分くらいだったでしょうか・・・・。

途中、高島市新旭の深溝の湖岸、源氏浜でトイレ休憩、伊吹が綺麗に見えていました・・・・写真は・・・省略します。
ただ、目の前の木の枝に小鳥が飛んできました。
冬羽のモズです。
P1540107(640x480)今日のコハクチョウ・源氏浜で、目前に止まった・・・モズ.jpg

目的地に到着はしましたが、コハクチョウが帰ってくるのは、日没時ですから、車の中で待つことになります・・・・。
ここでも、伊吹山が綺麗に見えていました・・・。
早崎ビオトープの池の北側から見た伊吹山です。16時半頃、少し夕日で染まってきています(^^)。
P1540134(640x480)今日のコハクチョウ・早崎ビオトープから見た伊吹山.jpg

太陽が山陰に入りかけたところで、車から出て、撮影場所へ・・・何時も撮影に着ておられるらしい人に色々伺い、あの辺りからなら良いだろうと言う場所などをうかがいその場所へ・・・。
ところが日が沈んで、少し暗くなってきても、一向にコハクチョウは現れません・・・・・。
で、略同じ場所から狙っていた方々が・・・今日は帰らへんのかな~と言い出し、カメラを片付けて、車に戻ろうと・・・私も、今日はハズレかな?と、こうる間に戻り始めた時、目の隅を影が、通っていきます・・・・・。
やっと帰ってきました(^^)。
17時10分くらいでした・・・・。
その後次々と池に着水します・・・。
暗くなって、写真撮影には向いていない?環境でしたが・・・。
ボケてしまっていますが・・・着水するコハクチョウです。
P1540155(640x480)今日のコハクチョウ・着水するコハクチョウ.jpg

手持ちで、この暗さでは・・・・限界かなと撮った写真のうちの一枚です。
P1540219(640x480)今日のコハクチョウ・限界の明るさの中で・・・・.jpg

写真では明るく見えますが・・・もう撮影は諦めて車へ戻ろうとした時間、17時25分頃・・・・まだ、コハクチョウたちは帰ってきていました・・・(写真では明るく見えますが・・・・--;)。
もう車のヘッドライトが眩しい状態、点灯無しでは走れないくらいの明るさになっていました(^^;)。
よく撮影に来ているという人に聞くと、今日は、一寸戻ってくるのが遅かった・・・のだそうです。何時もはもう少し明るいうちに帰ってきてくれるのだけど・・・と言う話でした。目の前の池2つで、私が見た最後の場面・・・池一面に100羽ずつ位、計200羽位は戻ってきていたようです。
17時半、帰途に着きました・・・(帰宅は19時05分でした・・・・)。
撮影できた時間は15分もあったでしょうか・・・・(^^;)
P1540241(640x480)今日のコハクチョウ・まだ帰ってくるコハクチョウ・・・・.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月18日 00時49分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X