323176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2012年01月31日
XML
カテゴリ:日記
今日も寒い日です。
私の家の辺りは、積雪も無く、日が射して・・・・と言う朝でした。
一日中、雪はちらほら飛んでくる程度、曇ったり晴れたりでした。
少し、数kmも北へ行くと、降るという感じで、雪が舞いましたが・・・。
そんな中、北へ向かって、ミニドライブに出掛けました。
大津市内(と言っても旧志賀町の領域)は、多い少ないのさはありますが・・・残雪が田畑にチラホラ有る状態に 比良山系から吹き降ろしてくる風に乗って、雪が所々で舞うと言った状態でした・・・。高島市へ入った辺りは、田畑に全く残雪もありません・・・。
白髭神社・・・白髭岬を過ぎて安曇川平野に差し掛かると、俄然雪が増えました・・・。
ま、むらは有りますが、一応銀世界と言っても良い程度の雪景色でした・・・・・。
何時ものコース、琵琶湖の湖岸沿いを走って北上・・・湖岸沿いですと、雪はそれほど多くはありません。
でも、車を下りる気がしない程度には降っていたので、暫く北上・・・・新旭町から今津町へ入る少し手前、水鳥観測センターの少し南側で、コハクチョウを見つけました。
一枚目の写真が、三羽の白鳥が岸辺での食事を終わったのか、少し沖合いに向かって泳ぎ始めたところでした。岸には大白鷺(多分大きい方だと思います・・・・中?)が見張り番よろしく立っています(^^)。

二枚目は 少し沖合いへ出たところです。周りのカモ達は、尾長鴨の群れのようです。少し沖合いの白っぽく見えている水鳥は確認できませんでした・・・。

三枚目は 更に北へ進んで、マキノ・ピックランドまで行きましたので・・・・何時もの、メタセコイア並木です。
着雪している並木を期待して行ったのですが・・・残念ながら、雪に煙る?とまでは行きませんでした・・・・と言う写真です。

四枚目、ご存知の方はご存知です・・・道路にある、融雪装置です。
道路の中央に井戸水が撒かれています・・・。場所によってはもっと激しく、車の左右から水を吹き付けられる場所もあります。
この場所も、もっと激しく雪が降ると、散水量も増えるのだと思いますが・・・・・。

五枚目は、帰途(往路と同じ道を帰りました)確か?中庄浜よりは少し南だったと思いますが・・・雪の中で見えなかった竹生島が見えてきましたので・・・・。
伊吹山はとうとう全く姿を現しませんでした(^^;)。
(今日から変わった写真の取り扱いがまだ良くわかりません・・・・どうも妙な具合です・・・・)。

  • P1540508(640x480)今日の湖西・三羽のコハクチョウと白鷺.jpg
  • P1540521(640x480)今日の湖西・少し沖合いに出たコハクチョウ.jpg
  • P1540531(640x480)今日の湖西・雪に煙るメタセコイア並木.jpg
  • P1540534(640x480)今日の湖西・道路の融雪装置.jpg
  • P1540538(640x480)今日の湖西・姿を見せた竹生島(桂浜の辺り?).jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月31日 22時59分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X