323271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2012年02月15日
XML
カテゴリ:食べる話
今日は一日曇り・・・昼頃京都にいたのですが、京都も少しですが、雨がぱらついたりしました・・・・。
京都へは 家内の手土産(週末にまた、松阪へ行くのと、その後、彼女のミニ同窓会?で、明石へ出掛けたりと言う事が有って、必要らしいです)を物色、購入がメインでした。
道順から・・・最初に私の思いつきで、上賀茂の「すぐき」を買いに店に立ち寄りました。我が家から京都へ入るには 大原を通って宝ヶ池と言う京都の北部からのコースがあります(我が家は京都市の北部の東側に当たりますから・・・・)。
途中、大原から西へ向かい静原地区を通って上賀茂へいたるコースもあります(^^)。
上賀茂の少し南にかつて住んでいましたから、上賀茂神社の辺りは、小学生の頃の、遊びの領域に入っていました(^^)。
上賀茂、2月と並ぶと、「すぐき」と言う言葉が浮かぶくらい、2月が京都を代表する漬物の一つ「すぐき」の最盛期です(^^)。ちなみに、「千枚漬け」も本当に美味しいのは今頃です。尤も、今は人工的に温度管理が可能ですから、「千枚漬け」などは年中あるようですが・・・・。「すぐき」は 今でも季節感が一番あるように思います・・・。確かに、今が美味しい時です(^^)。

そのすぐきやさん「なりた」さんを出て、昼食をどうしようかと思ったのですが・・・西賀茂に美味しい中華の店、蕎麦の店、などがあるのですが・・・なんだかまだお腹が減っていない・・・ので、家内が北野天満宮へ行ってみよう・・・梅が咲いているかもと言い出しました・・・・。で、行ってみることにしました。
行ってみると、観光客はそこそこ多く、中国語、韓国語が飛び交っていました(^^)が、梅はチラホラ咲きの一歩手前といった感じで、境内に区切られてある、梅花園はまだ開いておらず(券売所は閉まっていましたし、入り口はロープが張って有りました)本殿の前の梅がチラッと開きかけでした。
やっと見られた 咲きかけの紅梅です。
P1540883(640x480)北野天満宮・紅梅.jpg

白梅も咲きかけの木が、ありました・・・・。
P1540887(640x480)北野天満宮・白梅.jpg

閉まっている梅花園以外はぐるっと回りましたが・・・梅の花はこんなものでした・・・梅花園の案内には2月中旬開園と書いてありましたが・・・今年は遅れているのでしょう・・・多分。

北野の天神さんを出ると・・・今度も家内が 其の友人にかつて紹介された蕎麦屋さんへ行ってみようと言い出しました。
今日は徹底的に家内任せにしようと思い・・・行ってみることにしました。
「京しらかわ 茂平」と言う店でした・・・・。「そば処茂平」で検索すると、「食べろぐ」にも載っている店です。(帰ってから見ました^^)。
「食べろぐ」には珍しいくらい、褒めているコメントが半分以下という店です。
私も、絶対に褒めない店の一つです(--;)。久し振りに饂飩らしいそばを食べました・・・・。
この家内の友人の紹介と言うことで、京都の蕎麦屋さんへは前にも行っていて、そこは結構美味しかったので、期待して行ったのが良くなかったかもしれませんが・・・・期待していたので、天ざるの大盛りを食べました。
掛けそば系の、所謂、温かいそばにして置けばよかったのかもしれません・・・・。
これ以上書くと 業務妨害と言われかねないので・・・この辺りにしておきますが・・・・。
P1540915(640x480)昼食・天ざるそば (京しらかわ 茂平).jpg

夕食は 先日松阪で買って来た鯵の開きがまだ有りましたから、それがメインと言うことになります(^^)。
P1540919(640x480)夕食・鯵の開き.jpg

鯵の開きの横に付けた大根おろしもそうなのですが。お隣さんの家庭菜園から届いた、白菜も、もう使わなくてはいけません・・・と言うことで、白菜と豚肉の鍋です。ポン酢でいただきました。白菜の甘味で美味しかったです(^^)。
P1540918(640x480)夕食・白菜と豚肉の鍋・・・.jpg

夕食の全景です・・・・。このほかに御飯を軽く一膳食べました。
飲み物は 「萩の露 荒ばしり」の残りを呑み切りました(一合位でしょうか)。
P1540924(640x480)夕食・全景?.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月16日 00時06分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X