323268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2012年04月14日
XML
カテゴリ:食べる話
今日は、大体天気予報通り?朝は昨日からの雨が残りましたが、昼前には止んで、午後、天気予報よりは少し遅い目に?日が射してきました・・・。
14時を回った頃にはすっかり好いお天気になっていましたが。その頃一時、かなり強い風が吹きました・・・。
天気の変わり目を、細かく書いているのは・・・久し振りに、その時間、ずーっとテニスコートにいたと言うわけで・・・・そうです、久し振りにダブルスですが、5セットゲームを楽しみました(^^)。

今日の食事です。
朝食です。ハムと玉子のサンドウィッチ、ポタージュスープ、野菜ジュースと言ったものが写っています・・・この後、珈琲も飲みました。
P1560775(640x480)朝食・ハムと玉子のサンドウィッチ、ポタージュスープ、野菜ジュース.jpg

昼食は、テニスコートで、コンビに弁当、筍御飯と名付けられた弁当を食べました。結構美味しい弁当になっていました。
P1560779(640x480)昼食・コンビニ弁当 たけのこ御飯.jpg

夕食は・・・上の息子(神戸に住んでいます)が帰ってくるというので、家内が手に入れたという(よく聞くと、スーパーのタイムセールだったようです)、“近江黒鶏のすき焼き用”を使って、鶏すきを食べることになりました(^^)。
材料として・・・近江黒鶏と白葱の皿です。
P1560783(640x480)夕食・鶏すきの材料 近江黒鶏と白葱.jpg

同じく、材料です。
キノコ三種(シメジ、椎茸、エノキダケ)玉葱、ささがき牛蒡などが載った皿です。
P1560786(640x480)夕食・鶏すきの材料 三種のきのこと牛蒡、白葱、玉葱.jpg

今日は鍋の写真とかはありません・・・ので、またまた材料のお皿です。
芹菜と糸こんにゃく(シラタキ)、焼き豆腐の皿です。
このほかに・・・焼き麩(丁子麩)も使いました。
お酒は 息子が持ってきた讃岐のお酒、金陵の純米酒を飲みました。
P1560787(640x480)夕食・鶏すきの材料 芹と焼き豆腐と糸こんにゃく.jpg

今日のお酒 讃岐、香川県琴平町の西野金陵株式会社の 「金陵純米酒」です。
P1560792(640x480)夕食・今日のお酒 「金陵 純米」 .jpg

醸造元が書かれている部分です。
P1560793(640x480)夕食・今日のお酒 「金陵 純米」 醸造元明記.jpg

仕様書きの部分です。精米歩合70%と有ります・・・大吟醸に匹敵する精米歩合です・・・・。所謂、吟醸香はありません(お酒としていい香りです)が、ヤヤ辛口で、コクのある、結構美味しいお酒です。
四国のお酒、酔鯨、梅錦、金陵と並べられるわけが解るような気がします・・・日本酒好きの方がよく言う四国のお酒なのですが・・・土佐鶴は よく外されています・・・・(--;)。私は土佐鶴が一番と思っているほうなのですが・・・・外されている理由も解るような気もしますが・・・あれっと思う方は、飲み比べてみてください(^^)。
P1560795(640x480)夕食・今日のお酒 「金陵 純米」 仕様書き.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月15日 00時14分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X