323249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2012年09月03日
XML
カテゴリ:食べる話
今日は午前中から雲が多い天気(一応曇り時々晴でしょうか)でした。
午後中までやっている、テニスを13時から16時やりました。
6名でしたから休む時間は有りましたが・・・・お天気の方がこの時間はmしっかり晴れと言う天気になってしまい、日差しは強くシンドカッタです(^^;)。
ただ風が吹くと、割合気持ちの良い風で、助かりましたが・・・・もう少し、ゲームに邪魔にならない程度、強く吹いてくれれば良かったのですが・・・(^^;)。

今日の食事です。
朝食はツナ缶と玉葱をマヨネーズで和えた物を載せたのと、トマトとチーズを載せたイングリッシュマフィンのトースト、野菜ジュース、珈琲と言ったものでした。
P1600304(640x480)昼食・ツナと玉葱を載せたのと、トマトとチーズを載せたイングリッシュマフィンのトースト.jpg

昼食は、家内が買ってきてくれた、スーパーの鯖寿司3種(そぼろ昆布まきと、オーソドックス?な物と、焼き鯖寿司)の盛り合わせのようにして食べました・・・。
コートへ行こうと焦っていた事もあって、写真は撮り忘れました・・・スミマセン・・・(--;)。

夕食は私が当番でした・・・。
指令が出ていて、昨日某TV番組で、チラッと紹介された坂井シェフ(料理の鉄人の一人です)が推奨のソースをかけた、ハンバーグステーキを作って置くように・・・と言うことでした・・・。TVの方は、佐賀牛のハンバーグステーキだし・・・幾ら坂井シェフだと言っても、このソースは、私自身は食べたいと思わないな・・・・など色々思いましたが・・・・。
兎に角、ネットでその番組を調べるとレシピも載っていました・・・・(^^;)。
ただ、家内が準備しておいた合挽きミンチは、それでも珍しく張り込んで?国産牛肉と国産豚肉(何れも産地不肖)の7:3のものでした。
ただ量が100gと2に今江としては、少なめでしたから(我が家では・・・です)チーズ入りにしました・・・。
坂井シェフのソースと言うのは、マヨネーズ、すりごま、カイエンペッパー(また一味唐辛子)少々、プレーンヨーグルト、浅葱、コショウ、を混ぜると言うものです。
分量は、マヨネーズ、スリ胡麻、プレーンヨーグルトが 2:2:1他は少々とか適宜でしょうか・・・・浅葱は4人前として、大匙2杯と有りましたが・・・・。
浅葱はなかったので細葱を細かく刻んで入れました。
そのハンバーグの写真です。チーズ入りにしたから・・・と言うこともあるかもしれませんが・・・このソース自体は、胡麻風味の美味しいとは言えますが、私は何か違和感があって、今回のハンバーグ用としては、失敗かな?と思います。多分美味しい佐賀牛の牛肉だけのハンバーグなら、美味しいだろうと思います(^^;)。
P1600314(640x480)夕食・坂井シェフのソースをかけたチーズ入りハンバーグ.jpg

トマトと玉葱のサラダです。
P1600313(640x480)夕食・トマトと玉葱のサラダ.jpg

一応夕食の全景です。
飲み物は、チリの赤ワイン、ビニャ マイポ・カルメネールと言うのを、飲みました。
P1600307(640x480)夕食・全景.jpg

御飯は・・・私用に(家内は白い御飯が良いと言うので・・・)卵ピラフを作ります田(炒飯です^^)。ハンバーグを焼いたフライパンに、卵を割り込んで、御飯を加え、せっせと炒めたものです。薄く塩味をつけました。肉汁が出ていましたから、結構ピラフっぽくなって美味しかったです。
トマトのサラダを上に載せて食べました(^^)。
P1600316(640x480)夕食・特製ピラフ(炒飯?).jpg

今日のワイン チリの赤ワインで ビニャ・マイポ・カルメネールと言うワインです。
ビニャ マイポの葡萄品種の個性を楽しむシリーズだそうです。
カルメネールと言う葡萄は、チリで注目の品種だそうです。
フルボディの重厚さは少しかけますが、バランスの悪くない、良いワインだとは思います。
もう少し、タンニンの渋味が有ればいうことない感じですが・・・少し物足らなさはあります。
P1600323(640x480)夕食・今日のワイン ビニャ・マイポ・カルメネール.jpg

今日のワインの、背面の説明ラベルです。
P1600326(640x480)夕食・今日のワイン ビニャ・マイポ・カルメネール 説明ラベル.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月04日 00時20分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X