323251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2012年09月13日
XML
カテゴリ:食べる話
今日も好いお天気でした。昼頃になって、久し振りに、湖西のミニドライブを試みました・・・・。
家を出て直ぐ気が付きましたが・・・・昨日とは違って、琵琶湖の対岸は霞んで殆ど見えないようでした(琵琶湖の夏には良くある風景ですが・・・・)。
で、伊吹山の雄姿の撮影は諦めて・・・秋の始まりを感じさせる何かが有ればと思い、兎に角、今津辺りまで行ってみることにしました。
途中、黄葉がはじまった?、銀杏並木も見ましたが・・・・帰りに通るかなと先に進んでしまいました・・・・。
その後は・・・季節にそれほど関係のない?特大のサルノコシカケの写真をとったりはしましたが・・・イマイチ面白くありません・・・・。
そこで、高島市今津町に ○友という有名な?鰻屋さんがあるのですが、実はもう一軒、美味しいうなぎの蒲焼を打っている湖魚の店があるという話・・つい最近を含めると3度か4度、聞いたことがありました・・・・があったのを思い出して、その店を訪ねてみることにしました・・・・。今津には他にも数軒 湖魚の店・・・・川魚の店です・・・があって、小鮎の飴煮や、もろこの佃煮、鮎の山椒煮、鰻の蒲焼を見せ売りしています。
今までに、何度か、その店の前は通っている筈なのですが・・・・今日はどんな商品があるかを見てみようと思いついたのです(^^)。
ところが・・・行ってみると、今日は定休日?か如何か表示もありませんでしたが、シャッターが下りています・・・で、その支店と言うのがすぐ近く(車にとってはすぐ近くです)にあるのを思い出して、行ってみましたが、こちらも閉まっていました・・・・ま、もういいかと言う気分になって、とっとと帰ってきてしまいました・・・・。来週か再来週、彼岸花が咲く頃、又訪ねて見る事にしましょう・・・・。

今日の食事です。
朝食は、大き目の食パンで作ったハムチーズトーストと野菜ジュース、珈琲と言ったものでした。
P1600496(640x480)朝食・ハムチーズトーストと、野菜ジュース、珈琲.jpg

昼食は、上記の、ミニドライブの帰り道、何時もの蕎麦屋「ほうらい」さんへ立ち寄りました(最近、立ち寄り回数が減っていますが・・・^^;)。
少し遅めの時間、13時半過ぎでしたので、鶏の唐揚げ定食を頼みました。
前にも書きましたが・・・・大将の嫌がるメニューで・・・とても人気の有るメニューで・・・メニューから消せないメニューと言う代物です(^^)。
注文を受けてから、鶏肉に下味をつけて、揚げて・・・と大将の手がふさがる時間が長いのが、嫌がる理由なのですが・・・・。
から揚げがおいしいのと、量が多いので、食べ応えがあって、良く注文されるのです(^^)。
写真がその定食です。御飯と掛け饂飩、サラダ、小鉢(今日は子芋の煮たもの)、漬物が付いています。唐揚げは大き目のものが6個 載っています。
P1600508(640x480)昼食・蕎麦屋の唐揚げ定食.jpg

夕食は、今日も家内に任せました。
新秋刀魚が安売りされていたと言うことで、その塩焼きです。
確かに、新秋刀魚でした・・・久し振りの生秋刀魚で美味しかったのですが・・・・少し痩せているようです・・・・。もう少し脂が載っているのが欲しい・・・・と言うのは、一尾100円也の、安売りでは無理でしょうね、多分(^^;)。
P1600516(640x480)夕食・新秋刀魚の塩焼き.jpg

胡瓜、大根、人参の塩麹和え?と、ナスと万願寺唐辛子のミソ炒めです。
塩麹和えの方は、塩辛くなるのを警戒して・・・・塩麹の量が少なく、又、漬けていた時間も短すぎたようで・・・・私は全部食べましたが、作った本人は残していました・・・・。
P1600521(640x480)夕食・胡瓜、大根、人参の塩麹和え?、ナスと万願寺唐辛子のミソ炒め.jpg

夕食の全景です。
飲み物は、昨日から?でしたか、飲み始めた地酒「不老泉」赤ラベルを飲みました。
御飯は軽く一膳食べました。
P1600523(640x480)夕食・全景.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月14日 00時22分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X