323257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2012年09月30日
XML
カテゴリ:食べる話
今日は・・・・台風を睨みながらの一日でした・・・・。
滋賀地酒の祭典と言う、滋賀県の地酒の試飲会が大津で開かれると言うので、楽しみにしていた日でもありました・・・。
13時からの会で・・・・私と友人は14時頃から入るつもりでしたが・・・台風が丁度その頃やってくるというので・・・・結局、朝打ち合わせをして・・・・行くのを止めてしまいました・・・・。
台風は、私たちの予想よりは少し南の方を通ってくれて、私たちの地区では直接の被害はなかったように思います・・・・。でもJR湖西線は京都ー堅田間で折り返し運転に15時台になっていましたから・・・若し、この試飲会に参加していると、そう簡単には帰れなかったかもしれません・・・・。21時少し前頃まで、雨戸越しに聞こえていましたが・・・ごうごうと風が吹き荒れていましたから・・・・。

今日の食事です、
朝は、昨日の炊き込みご飯の残りと、ナスとシメジの味噌汁、ハムの薄切り、昆布の炊いたのなどが並びました。
C:\fakepath\P1600907(640x480)朝昨晩のかやく御飯と味噌汁(シメジと茄子)、ハムなど食・.jpg

昼食は・・・・地酒の試飲会へは行きませんでしたから、母の入っている施設へは行かなければ・・・と言うことで、行く前にラーメンを食べました。
これは、食品会社がばら売りしている・・・・麺は麺、シナ竹、叉焼、スープの素と、別々に売っているのを、買い集めて、ラーメンに組み立てると言う、ラーメンキットみたいなものがあるのです(^^)。煮玉子とかを買っても良いし買わなくても良いし、叉焼を多くして、叉焼麺と言った格好にも出来ますし・・・スープは自分で作っても良いし・・・・と自由に組み立てが出来ます(^^)。麺もスープの素も、それぞれの具も、基本的な味は、結構美味しいので、楽しめるラーメンが作れます(^^)。
C:\fakepath\P1600911(640x480)昼食・ラーメン.jpg

夕食は・・・・母のところから帰って、風の音を聞きながら、家内が作りました。
母のところへは、奈良から、姉も来てくれていたので・・・・嵐の中、帰るというので、JRの雄琴駅まで送ったのです・・・(そのとき、電車が折り返し運転になっているのを確認したわけで)、少し心配しましたが、略何時も通りの時間で、帰れたという連絡があって、ほっとしました(^^;)。
滋賀県より、奈良のほうが荒れているはずだから、泊まって帰れと勧めたのですが・・・・・(^^;)。

夕食です。
干し海老を使ったほうれん草のサラダ、ナスと厚揚げの炊いたんです。
C:\fakepath\P1600925(640x480)夕食・干し海老を使ったほうれん草のサラダ、ナスと厚揚げの炊いたん.jpg

流行の?塩麹に漬けた鶏腿肉の焼いたものです。鶏腿肉に比べて、胸肉のほうは美味しくないとよく言われるのですが・・・・昔、鶏屋さんと話したことがあるのですが・・・・本来、鶏胸肉は美味しいのだと・・・・ただ、いまや、鶏肉は柔らかくないとイケナイと言うので、三ヶ月未満の若鶏が、鶏肉として出回るようになってしまい、いまやヒネ鶏といわれる成鳥の胸肉の美味しさはなくなってしまったと・・・・・、ま、そんな話はともかく、最近の鶏胸肉は確かに美味しくないけれど、廉いのです・・・で、ソレを塩麹に漬け込んでおいて焼くと・・・・美味しいのです(^^)。
C:\fakepath\P1600926(640x480)夕食・鶏胸肉の塩麹漬けの焼き物.jpg


夕食の全景です。
飲み物は 大津の地酒、浅茅生(あさじお)です。特別純米酒です。
何度か紹介している筈なので、載せませんが・・・・一寸、調べて、暫く載せていなければ、このボトルを飲んでいる間に紹介しますか(^^)。
C:\fakepath\P1600930(640x480)夕食・全景.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月01日 00時04分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X