323246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2012年11月06日
XML
カテゴリ:食べる話
昨晩は、予想していたほど気温が下がらず、なんだか中途半端で、寝苦しい夜でした・・・・。
朝からの天気は曇り、時々時雨・・・・その時雨の合間に、奈良の病院へ向けて、見舞いに出発しました。

幸いな事に、姉の病気は、治癒可能な範囲と言う事が解ってきたようで、その確認のため?の、見舞いと言う格好でした。
姉は、先日(土曜日)と較べるとはるかに元気な様子で、少し、ほっとしました。

今日の食事です。
朝食は、胡桃入り食パンのトースト、ベーコンエッグ、プルーンのジャム、野菜ジュース、珈琲と言ったものでした。
C:\fakepath\P1610802(640x480)朝食・胡桃炒り食パンのトースト、ベーコンエッグ、プルーンのジャム、野菜ジュース、珈琲.jpg

昼食は、病院へ着く前に、“平群の大和路道の駅くまがし”と言う道の駅に寄って、そのハナナと言う名のレストランで、Aランチを食べました。
豚肉のソテー赤胡椒のソースと言うような・・・・はっきり覚えていませんが・・・・そんな名がつけられたランチでした。
この店での昼食はこれで、三度目になりますが・・・・どうも、肉の処理は下手くそな様で・・・・一回目と今回(2回目はカレーライスでした)で共通して、豚肉に火を通し過ぎて・・・・今回は折角ロースを使っている・・・前回はスペアリブでした・・・野に、ワザワザ、パサパサになるまで火を通してしまっています・・・・。
盛り付けなどは綺麗なのですが・・・・。
C:\fakepath\P1610809(640x480)昼食・平群道の駅のAランチ.jpg

奈良の病院へ行くと、どうしても一日仕事に(今日は10時前に家を出て、帰宅は17時でした・・・・。)なってしまいます・・・。
夕食は、家内が昨日から準備していたと言う事で、任せました。
ベーコンと菊菜などを使ったサラダと、平群の道の駅で買ってきたがんもどきです・・・・。
C:\fakepath\P1610813(640x480)夕食・ベーコンや菊菜のサラダ、平群で買ったがんもどき.jpg

豚のスペアリブと大根、椎茸などを唐辛子を入れて、ピリ辛で煮たものです。
C:\fakepath\P1610816(640x480)夕食・スペアリブと大根と椎茸の煮物.jpg

夕食の全景です。
御飯は、軽く一膳食べました。
飲み物は・・・・純米酒「土佐鶴」・・・リカーマウンテン(酒の量販店)と土佐鶴の共同開発という純米酒です。従来の、私が基準酒としている?純米酒「土佐鶴」とはラベルが異なるのと、値段が・・・店頭価格で異なり、360円?でしたか、廉くなっています。
美味しい酒とは思いますが・・・少し、後口の切れが悪いような気がするのは、価格を知っているからでしょうか?(^^;)。
リカーマウンテンと言う会社は、元々滋賀県生まれ・・・今は京都が本店です。静岡から愛知、岐阜、三重、滋賀、京都、大阪、等の府県に展開しているお酒の量販店です。近所にあるもので、最近は結構、ワインや日本酒、焼酎などお世話になっています。尤も、近江の地酒は、この店の取り扱い品では飽き足らないので、他の酒屋さんの方が、購入の割合は多くなっています。
C:\fakepath\P1610819(640x480)夕食・全景.jpg


土佐鶴酒造と、リカーマウンテン(関西の酒の量販店です)とのコラボで生まれたと言う、純米酒「土佐鶴」です。
従来からある、私が基準酒と言っている、純米「土佐鶴」とはラベルが異なります。
夕食の紹介のところでも書きましたが・・・少し後口が粘る感じが気になります・・・(残念)。
次回以降は・・・・360円差に目をつぶって・・・「土佐鶴」を買うなら、従来品にしようかと思います・・・・(^^;)。
ラベルの正面です。
C:\fakepath\P1610820(640x480)夕食・純米酒「土佐鶴」 ラベル正面.jpg

ラベルの仕様書きの部分です、
C:\fakepath\P1610821(640x480)夕食・純米酒「土佐鶴」 仕様書き部分.jpg

醸造元明記部です。
C:\fakepath\P1610823(640x480)夕食・純米酒「土佐鶴」 醸造元明記部分.jpg

背面の説明ラベルです。
(リカーマウンテンの名は、ラベルの何処にも出てきません・・・・)。
C:\fakepath\P1610825(640x480)夕食・純米酒「土佐鶴」 背面の説明ラベル.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月06日 23時34分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X