323250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2012年12月01日
XML
カテゴリ:食べる話
今日、1日はテニスを少しして、夜は京都時代の、今は合宿にだけ参加させてもらっているテニス仲間(楠クラブと言う名です)の忘年会に参加する事になっていました・・・。
が、山のコートも、私の住んでいる地域も、時雨が次々やってくるという天気で、どうしようかな?と思っていた所、奈良で入院している姉が、出来れば、きてくれないか?と言うメールを寄越しました・・・・。
先回の見舞いの時は、土曜日は来なくて良いからとか言っていたのですが・・・・矢張り、少し病気の方が好くなった事もあって、退屈しているようです(^^;)。
そこで、少し遅くなりましたが、家内の運転で・・・・奈良へ向かいました。
家内のほうは、職場の仲間と小さな忘年会を18時からやるとか・・・私のほうは19時京都の錦市場ですから・・・・私のほうが時間の余裕はあります(^^)。
病院で、上の息子が着ていたのを拾って、帰途に着いたのが15時半を少し回ったところ、奈良は良いお天気でしたが・・・北のほうは雨がぱらついていました・・・・。
私は、京都の山科の、椥辻で車から降り、ここからは地下鉄で四条烏丸へ向かいました・・・・。
後から利くと、家内も間に合ったようです(^^)。私のほうは、地下鉄の威力で、すいすいと着いてしまい、所定の会場、錦小路の魚屋さんの奥にある居酒屋さん(経営は魚屋さんです)を確認してから、錦市場の散策、京都大丸の見物などを試みましたが・・・・s30分余り時間を潰すのが精一杯でした(^^;)。

忘年会は13名か14名かの参加でした・・・・。中には20年振り位で、会った懐かしい人もいました(^^)。

飲み物は最初乾杯はビールで・・・後は日本酒にしました。立山、八海山、春鹿、等をせっせと飲みました(^^;)。
クラブのメンバーの甥っ子が仕切っている居酒屋、(メンバーの方は京都中央市場の仲買をしている人、その兄さんの店がこの錦の店で。枯れも午後は店に出ているとのことです(^^)。
そんな事で、お任せのコースでした・・・・。
最初スープ代わりに 雑煮が出ました。京都らしく白味噌仕立てです・・・白い焼餅と赤い方は今日人参などで色づけされた御餅です。
P1620575(640x480)夕食・スープ代わりの、雑煮?(京風白味噌仕立て).jpg
数の子、鯛の子の炊いたの、中央はアンキモです。ここからは日本酒の世界になりました(^^)。
P1620578(640x480)夕食・数の子、アンキモ、タイコ.jpg
刺身の盛り合わせです。うに、ヒラメ、シマアジ、ヨコワ、鰤等です・・・。流石に、錦の魚屋さんのお店と言うところです。
P1620581(640x480)夕食・刺身盛り合わせ、うに、ヒラメ、シマアジ、ヨコワ、鰤・・・・.jpg
左側、少し食べてしまった、たらの白子・・・クモコとゆり根の蕪蒸しです。右は京芋とつくねの揚げ物でした・・・多分?
P1620584(640x480)夕食・クモコとゆり根の蕪蒸しと、海老芋とつくね?の揚げ物.jpg
終わりの方に出てきた、牛ヒレ肉のステーキです。美味しかったです(^^)。
P1620585(640x480)夕食・ヒレステーキ.jpg
後まだ2~3種出ていたと思いますが、写真は・・・・話が盛り上がって、と、お酒も回ってきて、撮りきれていません、スミマセン・・・・。〆は焼きお握りのお茶漬けだったと覚えていますが・・・・。
22時頃の電車に乗って・・・家に帰りついたのは23時頃だったと思いますが、寝そびれてぐずぐずしていると、お腹が減って・・・・やってはいけない超夜食を食べました・・・。
作ってあったカレーと卵で、カレー丼を夜中の1時半頃食べてしまいました・・・・・反省しています(--;)。
P1620591(640x480)夕食・超夜食・・・一時半のカレー丼.jpg  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月02日 22時48分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X