323232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2013年02月03日
XML
カテゴリ:食べる話
今日は昨日よりかなり寒くなると言う予報でした・・・。確かに寒くはなりましたが・・・・そんなに急激に寒くなったと言う感じではなく・・・・最高気温も10℃位までは上がったと思います・・・・。
大津市のアメダスが設置されているところと我が家は、かなり離れていますから・・・・アメダスでは最高気温が昼から9℃位・・・明け方の気温が高い目で7℃位もあったことになっていますが・・・我が家では5℃位と・・・(この2℃の差は大きいです^^)一寸、感覚的には違うようです(^^)。
今日は、朝から好いお天気でした・・・・。
午前中にチョコット買い物に出ましたが、正午からは別大マラソンをみようと、TVの前に張り付いていました・・・・。久し振りに、面白いマラソンでした(^^)。
市民ランナー代表と言われる川内選手の劇的勝利でしたが・・・そこまでの駆け引きなど、大変面白かったです・・・自分が走ろうとは思いませんが・・・・(^^;)。

今日の食事です。
朝食は、食パンのトーストとハムエッグなど、何時も通りでした・・・・写真はありません(^^;)。

昼食は、何時もの蕎麦屋「ほうらい」さんへ出掛けて、天ざるの大盛りを食べました・・・・。
何でも、知り合いの知り合いの蕎麦屋さんが自家製粉の蕎麦粉を使わないかと、三種類(産地別)サンプルを持ってきたとかで、試しに打って見たので、味を見ないかと言うことで、天ざるにしました。
大分県、茨城県、北海道の三種だそうです・・・・その内の今日は大分の粉を打ったと言うので、大盛りのざる蕎麦の半分をその大分産に、残り半分を何時も通りの湖西の蕎麦粉使用の蕎麦になっています(今日の大盛りは完全に2人前です^^)。写真の白っぽいほうが大分産です。
食べてみて、わたしの,ちょっと生意気ですが、言わせて貰った評は、大分産は・・・・更科蕎麦系の黒皮を入れない作りゆえの、蕎麦の香りの薄さ・・・が気になるけれど、腰が強く美味しい蕎麦になっている・・・と最初思うけれど、一人前を食べ終わる頃には・・・・少し、飽きるかな?もう少し,蕎麦らしい甘味や,香りが欲しい・・・・と言ったものでした。それを聞いた大将曰く・・・・「僕もそう思うンや・・・・持って来た人も、本命は、茨城産やと言うとったんや・・・」とのこと。
ただ、この大分産はもの凄く打ち易く、何時もの粉に較べると非常に纏まり易く、楽に腰も出ると言うメリットはあるのだそうです・・・。
明日か明後日には茨城産を打って見ると言うことなので、又食べて見なければいけません(^^)。
P1640222(640x480)昼食・天ざる大盛り・・・大分の蕎麦粉と、何時もの湖西の蕎麦粉の蕎麦.jpg
夕食は、基本的には、家内が準備してくれました・・・。
メインは、富山のブラックラーメンです。生麺の袋麺で、魚津市のメーカーのもののようです。麺とスープがセットになっています。叉焼とかシナチク等の具は、別に買い揃えたものです・・・。
確かにスープの色は濃いですし、色はカラメルソースで黒くなっているそうですが、醤油や、魚醤が使われていることもあって・・・かなり塩鹹いです・・・・。美味しいですが・・・かなり喉が渇く原因になっています・・・・今(^^;)。
P1640223(640x480)夕食・富山のブラックラーメン.jpg
細かく切った具材を用意され、作ってくれと言われた、炒飯です。傷めるkと戸と、味付けは私が任されました・・・・(^^;)。ラーメンが、アレだけ鹹いなら、もう少し薄い味にすればよかったと、後から思っています(--;)。
P1640227(640x480)夕食・炒飯です。.jpg
これも市販のシューマイです・・・・○健一さんのシューマイとか書かれていたものです。
これも、喉の渇きの原因です・・・、芥子と醤油をつけましたが・・醤油は風味付けですが・・・・シューマイの中身が、既に充分鹹いものでした・・・・・。味は、結構美味しいシューマイですが・・・残念・・・・。
P1640231(640x480)夕食・金健一のシュウマイ.jpg
全景です。
純米酒「土佐鶴」を飲みました。
P1640235(640x480)夕食・全景.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月04日 00時09分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X