323238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2013年04月16日
XML
カテゴリ:食べる話
今日は暖かいを通り越して、暑さを感じる日になりました・・・・。大津市のアメダス(瀬田川の近くにある筈)では25.6℃になったとか・・・・我が家の北の南小松では、19.1℃が最高らしいですから、その差は5.5℃・・・・我が家の辺りはそのちゅうかん・・・・22~3℃位だったのでしょうか?いずれにしても、やけに暖かい日でした(^^;)。
明日から、チョコット信州へ行きます・・・で、奈良の姉が明日一緒に旅立つために、滋賀へ来るというので、それを待って、母のところを訪問するというのが、本日の予定・・・・。
午前中に歯医者も済ませ・・・・姉は、腎臓病という厄介なものを持っているので、夕食の中身にも気をつけながらの準備・・・・という日でした。

今日の食事です。
朝食は、私が作ることに・・・・・何時ものは、実は家内がやってくれているのです(^^;)。
トーストに、ブルーベリーのジャム、ベーコンの焼いたのと、スクランブルドエッグ、野菜ジュースと珈琲です・・・・。
P1660720(640x480)朝食・トーストとブルーベリージャム、焼いたベーコンとスクランブルドエッグ、野菜ジュースと珈琲.jpg
昼食は、何時もの蕎麦屋さんへ出掛け、卸し鰊蕎麦を食べました。蕨がオマケとして入っています。
P1660724(640x480)昼食・卸し鰊蕎麦(蕨入り).jpg
夕食は、家内と私の合作になりました。
ほうれん草の御浸し(ポン酢醤油和え)です。カリウム警戒で、少し長い目に湯掻いたほうれん草です。尤も、今年の異常気象の所為か?少し長けてしまって固くなったほうれん草ばかりですので、その意味でも、これくらい長い目に湯掻いて正解かもしれません・・・・。
P1660728(640x480)夕食・ほうれん草の御浸し.jpg
もう数年前でしょうか?TVの料理コーナーで見た料理・・・・料理名はわかりません・・・・「鰻の蒲焼と根野菜の炊いたん」とでも言えばいいのでしょうか・・・・(^^)。
鰻の蒲焼、蓮根、大和芋、大根、豆腐、人参などを、重ねて並べて、出汁で炊き、蒲焼のタレとお酒を少し加えて味付けとし、最後に水菜を入れました。
大根が蕪だともっとそれらしいのですが・・・。野菜の類は、全て、1分半位は湯掻いて、所謂、湯こぼしをして有ります(一応のカリウム対策です)。
薄味で、結構美味しくできていました(^^)。
写真は、箸を着けてから・・・食べ掛けになっています・・・・スミマセン。
P1660729(640x480)夕食・鰻の蒲焼、蓮根、山と芋、大根、人参、豆腐などの煮物.jpg
大根のステーキです。(大根も湯掻いてあります^^)。塩分も避けて、オリーブオイルで焼いて、黒胡椒を振りかけてあります。大根の甘さが立って、結構塩無しでも美味しかったです(^^)。
P1660732(640x480)夕食・大根のステーキ.jpg
夕食の全景です。
煮物をお代わりして食べましたから、私は御飯は食べませんでした。
飲みものは、佐久穂町の地酒、「井筒長」しぼりたてを飲みました。
P1660734(640x480)夕食・全景.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月16日 22時38分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X