323235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2013年04月17日
XML
カテゴリ:食べる話
17日から20日まで、姉のお供?で 信州へ、帰途、富山の氷見温泉に一泊してきました。
帰宅後、ホッコリして・・・写真も余り、執筆意欲がわくようなものも無く・・・・一寸御無沙汰しました。
一週間遅れになってしまうので・・・・ボチボチ書き込まなければ、忘れてしまわない内に・・・・(^^;)。というわけで、食事編だけでも書き込もうと始めます。

17日、昨晩から、姉はこちら、滋賀県へ泊まりに来ていましたから 朝、8時半を目標に出発(実際には9時になりました)することに・・・。

朝食は、何時もの通り、トーストと野菜ジュース、珈琲です・・・姉は生野菜は一応避けています(カリウムや、ナトリウムの摂取を控えめに・・・ということで、牛乳とじゃ舞うを少し。。。と言ったものでしたが・・・・。写真は、バタバタしていて、取り忘れました・・・。

姉からのリクエストで、海津大崎へ菜行ったことが無いので行ってみたいとの話・・・・で、海津大崎から大浦、を抜けて、木之本から高速道路に乗ることにしました。
桜は随分散って、葉桜までは行きませんが・・・・満開の時を見ていない姉は。一応、それらしい花見をしていました(^^)。
更に、伊那谷の高遠城跡の桜が土日に満開だから・・・まだ見られるかもしれないということで、立ち寄ることに・・・・。
こちらは、タカトウコヒカン桜と言う種類の桜ですが・満開の後、気温が高かったこともあり、かなり散ってしまっていました(葉桜まではまだ、遠かったですが・・・)・・・・。
昼食は、高遠蕎麦と言うのを食べてみたいということで・・・それらしい店へいこうと思ったのですが・・・下調べもしていませんでしたし・・・訪ねた人が、地元の人ではなかったようで・・・店までの距離がわからず・・・・観光客は一杯なので、城跡の入り口近くに季節回転の食堂?で食べました・・・。これは見事に外されました・・・・。いっそ饂飩の方が美味しいかと言う、代物・・・・。マア、選んだこちらの自己責任(^^;)。
山掛け山菜蕎麦です。出汁と山菜は不味くなかったのがまだ救いでした・・・・蕎麦自体が・・・・残念と言うパターンです。
P1660737(640x480)昼食・高遠城跡で食べた 山菜とろろ蕎麦.jpg
諏訪ICで降りたのが16時過ぎでしたから・・・まだ、それなりのものが手に入るかと、上諏訪の角上生鮮市場へ立ち寄って、買い物をしました・・・。
夕食です。先ずは、刺身です。時間が遅かった製で・・・・売れ残りを掴んでしまった?らしく、少し、何時もほどの(もう何度も利用しているお店です)美味しさはありません・・・鯵などはすこし生臭かったかな?と言う感じでした・・・。
P1660784(640x480)夕食・諏訪で買った 刺身.jpg
握り寿司など・・・です。これで、一人前ですが・・・稲荷寿司などは、一個だけしか食べませんでした・・・。(本当を言うと、私は八貫の盛り合わせと刺身を揃えたのですが・・・家内と、姉が、いつのまにか、随分増やしてしまいました・・・・で、いざ食べるとなると、渡しようのさらに、自分の残り?を全部載せてしまったということになります・・・(^^;)。
P1660786(640x480)夕食・諏訪で買った お寿司.jpg
夕食の全景と言うことになります・・・。
飲み物は、諏訪で購入した、岡谷の地酒、「高天からくち」と言うのを飲みました。
P1660792(640x480)夕食・全景.jpg
岡谷の地酒、「高天からくち」です。お店で、冷で飲むならこのお酒がお奨めといわれて買ったものです。辛口ですが、後味はすっきりして、飲みやすいお酒でした・・・・。値段は廉く飲みやすい、晩酌用に良く売れるという話は確かだと思いました・・・・値段の廉さはアルコール度数が低い目、14~15度と成っているためと思われます・・・・これも飲みやすさに繋がります(^^)。
P1660788(640x480)夕食・今日のお酒、高天からくち.jpg
醸造元明記の部分です。
P1660791(640x480)夕食・今日のお酒、高天からくち 醸造元銘記部分.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月23日 11時03分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X