323233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびり行こうよ

のんびり行こうよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mitosiga

mitosiga

カテゴリ

お気に入りブログ

WalkBuilder.net WB管理人さん
 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
++ あゆたんmamaの… yu-kidonさん
水曜どうでしょう等… 百年遅れの屯田兵さん
京都日記 たっくんまーくんさん

コメント新着

 mitosiga@ Re[1]:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) はっちゃん09さん >男性でこれまでの料理…
 はっちゃん09@ Re:ホタルイカと菊菜のスパゲティ(02/28) 男性でこれまでの料理は素晴らしいです 私…
 mitosiga@ Re[1]:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) マロンずSHOPさん よろしくお願いしま…
 マロンずSHOP@ Re:とうとう70歳まで生きてしまいました(12/02) 通りすがりなのですが、お誕生日とのこと…
 仰木の里@ Re:久しぶりの食事の報告です(^^)(11/07) 復活ですね。ずっと更新されなかったので…
2013年04月19日
XML
カテゴリ:食べる話
19日のブログ(食べ物)です。
この日は車山から長野の善光寺へ立ち寄って、戸隠蕎麦を食べに戸隠高原へ・・・その後、富山県の氷見温泉へ向かいました。
長野市は何度か通っているのですが・・・・善光寺へ名参ったことがありませんでしたので・・・家内が立ち寄ってみようと言い出し、牛ならぬ、家内に牽かれて善光寺となりました。
桜や、コブシ、その他の花々が咲き観光客や、この日は結婚式を挙げたところ(これから挙げる?)と言ったカップルも数組居たりと賑やかな境内でした。
不振人者の私は、写真を撮ったあと、門前の売店を覗いて、「かんずり」「はちのこ」「七味」などを買い求めました・・・・。はちのこは、べらぼうに多角で、びっくりしました・・・・値段を見ずに、これくださいと渡してから、値段を見て吃驚でした・・・・。

今日(19日)の食事です。
朝食は昨日と略同じ・・・・写真はありません・・・。

昼食は・・善光寺の裏?から山道を揚がって戸隠神社の中社を目指しました。
一応、ネットで、見当を付けておいた「うずら家」さんという蕎麦屋さんを目指しました。
その箸袋と・・・・実は一寸待たされたもので、出てきた途端に、一気に食べてしまい、写真がありません・・・・空になった笊です(大盛りざる蕎麦を食べました・・・・)。
信州で、久し振りに美味しい蕎麦を食べたような気がします・・・(^^)。
(640x240)戸隠蕎麦.jpg
その後は山を下る形で、白馬から糸魚川、北陸道に乗って、富山を通過小矢部JCから、能越道を走って、氷見市の北の端?灘浦の少し南の旅館「うみあかり(海灯)」へ付きました。3時間余りのドライブ・・・・今回の車の運転は、最後(明日、20日の最後の一時間半ほどだけは私の運転)の方まで、殆どを家内がやりました・・・。何度か、代わろうかとは行ったのですが・・・頑張っていました(^^;)。
さて、夕食ですが・・・かなり贅沢な夕食になりました。
元のおしながきです・・・。これは・・・この「海灯」さんがリニューアル・オープン一周年記念のサービス企画のものの中を位置に組み替えてもらったもの・・・・台物と書かれていますが・・・これが元何かの鍋だったのを、蛍烏賊のしゃぶしゃぶに変えてもらっています・・・。
P1670013(640x480)夕食・おしながき.jpg
この日出た料理の数々です・・・。
先ずは、左上から、「旬の三点盛(左が菜花とイクラをあしらった酢の物、蛸の桜煮、もずく酢)、蛍烏賊の酢の物、左下は蛍烏賊のしゃぶしゃぶの具、右下は 追加発注の白海老のお造りです。 
(640x480)三点盛り、蛍烏賊酢の物、蛍烏賊しゃぶしゃぶ具材、白海老お造り.jpg
次は・・・一斉に並んだので、おしながきとは順序がかなり変わりますが・・・・・。
左上は、先付けの桜豆腐、右上は凌ぎの氷見饂飩(少々しょっぱかったです、出汁は飲めませんでした)、左下はお造りで、ガンド鰤(関西ではメジロと呼びます)、右下は、特別注文の鮑の焼き物(所謂、残酷焼き)になります。この鮑と白海老のお造りは、姉の注文になります(^^;)。
(640x480)桜豆腐、氷見饂飩、刺身(ガンド鰤、鯛、甘エビ)、鮑の残酷焼き.jpg
続いて、左上、焼き物として白海老笹舟焼き、右上、煮物の蛸矛煮とおしながきにある蛸の旨煮、左下の写真は、少し雑然としていますが・・・御飯として記載の帆立の五目ご飯など・・・・、右下はデザートのアップです・・・・洋ナシのケーキとイチゴです。飲み物は、最初から地酒を飲みました。
(640x480)白海老笹舟焼き、蛸の旨煮、帆立の炊き込みご飯など・・・・、デザート.jpg
今日の飲み物は、左、一本目 「若鶴 玄」、右、2本目「獅子の舞」です
P1670039(640x480)夕食・左、一本目 「若鶴 玄」、右、2本目「獅子の舞」.jpg
一本目 「若鶴 玄」 醸造元の書かれている部分です。辛口のすっきりしたお酒です。
P1670041(640x480)夕食・一本目 「若鶴 玄」 醸造元.jpg
2本目のお酒 獅子の舞 醸造元めいきぶぶんです。このお酒も辛口ですが・・・すっきりさでは 「玄」の方が優れているかもしれません。
P1670042(640x480)夕食・2本目のお酒 獅子の舞 醸造元.jpg
仲居さんが言うところの・・・・地元で一番人気だという、3本目のお酒 八代仙 ラベル正面です。
P1670062(640x480)夕食・3本目のお酒 八代仙 ラベル正面.jpg
3本目のお酒 八代仙 醸造元です。このお酒も辛口の、飲みやすいお酒でした。
P1670060(640x480)夕食・3本目のお酒 八代仙 醸造元.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年04月23日 21時57分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[食べる話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X