1206464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翻訳学者犬徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

小生がこのブログを引き継いだ経緯


動物虐待


地平線


騒がしくなったフランス


なつかしい雪景色


居候のこと(1)


居候のこと(2)


400語分かる仲間


アトピーになった話 ( I )


アトピーになった話 ( II )


何が必要か?


家主の菜園


Bonjour


Bonjourは一番難しい


居候が帰ってゆきました。


フランス人は?


居候からの便り


嵐の日


家主の仕事


また寒くなりました。


二度目の約束


奇妙な動物


家主の好きな館


行ったり来たりの家主


やっと外に散歩


久しぶりの良い天気


家主の職場


誕生4日目


何故家主はカルメル修道院に(壱)


何故家主はカルメル修道院に(二)


何故家主はカルメル修道院に(三)


何故家主はカルメル修道院に(四)


フランスの何もない風景(エッフェル塔)


春の兆しに雪景色


無題


フランスの田園は真黄色


北仏の美しい5月


素顔のフランス


6月1日谷間は相変わらず


フランスの林に春の訪れ


朝から雨と強風


イラスト


二人だけ?の夜


キツネと花見


いつの日だったか?


マリー・ニャントワニェット


小生と家主が描かれました


家まで送ってくれました


思い出に


雪だるまが二人の縁結び


主人に紹介


サンタクロースのプレゼント


夢だったのだろうか?


このブログの発祥は「隠居が交代」から


連載「狐猫四季」 1


連載「狐猫四季」 2


連載「狐猫四季」 3


連載「狐猫四季」4


連載「狐猫四季」6


連載「狐猫四季」7


連載「狐猫四季」8


バックナンバー

2024.03

カテゴリ

翻訳、

(58)

語学

(2)

フランス

(101)

学者犬

(66)

フランス事情

(63)

イラスト

(48)

鉄道模型

(1)

その他

(7)

自然景観

(8)

パソコンいじり

(0)

ガラクタ

(0)

山羊ファミリー

(2)

Hilux

(0)

カレンダー

プロフィール

賢犬

賢犬

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2009.08.01
XML
カテゴリ:自然景観

家主は池に蓮を入れようと、近くのガーデンセンターに行ったところ、何と小さな蓮が25ユーロ(約3000円)したとのことで、珍しくブレーキがかかりあきらめていたのであるが、数週間前に家人から蓮の種の発芽セット(nature et découvertes)をプレゼントされ、例によって説明書もろくに読まず、数日経っても発芽しないので、大変硬い種を割ると中に発芽していたのである。残りの二つの種の表面をのこぎり状のナイフで切り目を入れ、数日すると割れ目の間から芽が出てきたのである。

 

Nenuphar1.JPG
 

あわてて家主が説明書を読んだところ、まだ1ヶ月くらいはこのままで根が成長してから外に出せるようである。あやうく池にすぐ入れるところであった。花が咲くまで8ヶ月から12ヶ月必要とのことで、これで、家主の池にも蓮の花が咲くのであろうか? すっかり自身ありげの家主は次は銀杏だと言い、説明書を読むと6週間から8週間冷蔵庫に入れてから、その後6から8週間後に発芽するとのこと。果たしてせっかちの家主にできるのであろうか?

 

翻訳ブログ人気ランキング参加中にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
 
Geo Visitors Map

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.01 16:57:52
コメント(7) | コメントを書く
[自然景観] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.