267958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミツヲだもの

ミツヲだもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.11
XML
カテゴリ:run&bike
​​​日曜日は袋井クラウンメロンマラソンに出場してきました。
天候は少し風があるものの、そこまで寒くもなく日差しも適度に見え隠れして良い条件だったと思います。

今回の目標は4:30/kmで3時間10分切り。

レースのプランとしてはいつも通りで、心拍数153bpmくらいから入り、15kmで158bpm、30kmで163bpm、残りは成り行き、という感じの心拍数管理で行きました。

ただ、序盤はアップダウンが多い中での下り基調ということで、心拍数が高めに推移してしまったんですが、後半の心配をしながらもシミュレーション通りの展開を心がけてみました。

20kmから30kmまではアップダウンも少なく落ち着いて走れました。
とにかく30kmまでは淡々と160bpm前後で走ることを心がけました。

30km以降は少しペースを上げましたが、すぐに向かい風の区間に入ってペースが落ち、残り5kmくらいから脚が少しずつ言うことを聞かなくなってきました。

40km以降の最後の坂は本当にきつく何度も止まりたいと思いましたが、何とか気持ちを持ち上げ無事ゴールまで辿り着きました。


で結果は、、、



目標達成!快心のレースでしたウィンク



累積標高が474m。なかなかのコースです。(カーブ多すぎ(笑))
平均心拍数は161bpm。自分のTペース付近の値で、うまくコントロールできたと思います。


今回は事前に高低差を考慮して、5kmごとのプランを考えていました。
10kmごとの通過タイムを頭に入れて比較しながら走ったので、アップダウンにも慌てずに落ち着いて走れました。


30km以降の西風と疲労によるタイムロスは想定より多かったですが、前半そこまで無理せずにアドバンテージが得られていたので終盤も焦らずにいけました。久しぶりにレースマネジメントが上手くできて、今の自分の力を出し切れたと思います。

レース前の水曜日に10km軽めのビルドアップ+500mダッシュをやってハムストリングに張りを感じながらのレースでしたが、特に問題なく走り切れました。

今回驚いたのは、レース後の脚の状態です。
前回の静岡マラソンではレース後すぐにふくらはぎが痛くてヒーヒー言っていたんですが、今回はふくらはぎは全く問題なく、太もも前後の張りだけでした。
これは恐らく​以前の日記​に書いたシューズの違いによるものだと思います。

特に意識はしていませんが、ジョグもビルドアップも全てストリークだけを履いて調整したので、太ももを使う走り方が出来てきているのかなと感じます。

あともう一つ。
今回のトライの一つ。「30km走をやらずに臨んでどうなるか?」

結果はやらなくても大丈夫だったということになります。
今回、1回の練習での最長距離は22km。20km超えはこの1回だけでした。
さすがにちょっと少なすぎる感はありますが、これくらいに抑えてダメージを残さず練習を継続する方が良いと感じました。
今の時点では30km走は不要ですが、もっと上に行くには必要になってくるかもしれません。この辺も少しずつやり方を模索していこうと思います。


何とか自分の中の壁を突破したので、予定通り宣言したいと思います。

ちょっと本気でサブ3を目指してみます!

​(あーあ、言っちゃった)​

ここから先はそうそう簡単には上がっていかないと思いますが、時間は掛かっても良いので何とか少しずつ近づいて行けたらなと思います。

がんばるぞー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.11 16:46:28
コメント(4) | コメントを書く
[run&bike] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

コメント新着

ミツヲ320@ Re:祝PB!(11/29) じゅんたさんへ ありがとうございます! …
じゅんた@ 祝PB! す、すごい。めちゃくちゃ速くなってます…
ミツヲ320@ Re[1]:暑くて迷いながらも、、、(07/23) たけのこさんへ お疲れ。最近心折れてば…
たけのこ@ Re:暑くて迷いながらも、、、(07/23) インターバルおつかれさん。今日ちょうど…
ミツヲ320@ Re[1]:本日のTペース走(07/15) たけのこさんへ さんきゅー! ワイヤレス…

お気に入りブログ

実践!4%ルール(20… かもかえるさん

じゅんたのランニン… じゅんた87さん
子育て in San Diego… hottansさん

ニューストピックス

カテゴリ

プロフィール

ミツヲ320

ミツヲ320

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.