673149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

○○○な中国生活 From Dalian

○○○な中国生活 From Dalian

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ジェズグ

ジェズグ

Comments

ジェズグ@ Re[1]:寒くなりつつな中国生活(10/21) jiaさんへ 一緒に食べるのはいいんです…
jia@ Re:寒くなりつつな中国生活(10/21) もういいや。 の、気持ちがわかる。
chibimao@ Re:日本め!な大連生活(08/25) 既に日本のコロナは、東京型っていう新し…
ジェズグ@ Re:ぶちゅーじゃなく…な大連生活(08/13) 偉くなったら責任だけ取ればいいんでない…
jia@ Re:ぶちゅーじゃなく…な大連生活(08/13) 経験あります。 管理職になったとたん、手…

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

August 30, 2007
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:深セン東莞生活
8月も終わりだす。
なんとまあ、早いこと。

来週の生産計画表を立てようとしたら、9月3日って。

1年って早いよね。。。
今年の3月までは厦門に居て、シンセンに来て、もう半年か。

と思っていられない。

実は、ある方から見積を頼まれていたんですが、全然、先に進みません。






何が進まないか?






サンプルで作る材料が間違ってます。
もう、2度目です。
私は「××会社の●用紙」と指定。
しかし実際に送ってきたのは、

▲会社の○紙

○紙と●紙。

見た目は全く一緒です。確かに



没関係
没問題





です。
購買担当の中国人、3人ほど出てきて口をそろえて言います。
あるヤツなんかは



差不多、一様的!



とか言うので
久々に、



雷を落としました。



温厚で生きてきた私が雷を落としてしまいました。
半分、怒り任せでしたので反省はしてますが、耐えられませんでした。


それはあくまで、






見た目






です。

ただそれだけです。
でも分析データや白色度など細かな違いは多々あります。
紙ってそういう世界なんです。

でもそれが中国人の思考のようです。
わが社の華南はあくまで香港系の中国工場を協力メーカーにしているので、
厦門と違い融通が利き難いです。

要は、営業・品管はわが社。
購買・製造は協力メーカーって感じですね。

でも協力メーカーは協力メーカー自社の仕事をしているので、
彼らなりの仕事のスタンスが有るわけです。
そんな中で戦うのはホントに骨の折れる作業です。

ただ言っても仕方ないですけどね。

今回は輸出向けなので来料でするつもりでしたから、
海外から材料を取り寄せているので、多少の日数が掛かります。
※香港着→東莞(陸送)なので…

あっという間に時間がなくなりました。

仕方ないので、先ほど、お客様にはお詫びのメールを入れました。

本当に思うように行きません。自分自身に腹が立ちます。
昨日は頭にきてブログを書く気も起きませんでした…

今週はそんな一週間です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 30, 2007 01:30:05 PM
コメント(10) | コメントを書く
[深セン東莞生活] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Favorite Blog

異次元の自治体消滅…… New! ひでわくさんさん

車中泊旅Vol.⑨ 帰宅! chibimaoさん

上海ナイト 上海ナイト512さん
上海ドラゴンナイト… shanghai-dragonさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
だらだら中国語学習記 シャォメイさん

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.