094939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

つきみママの子育て日記

PR

カレンダー

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
あゆみs@ Re:術後診察 3か月と3週間&歯科(01/13) おひさしぶりです>< なかなかPC触れ…
ひとみ@ Re:術後診察 3か月と3週間&歯科(01/13) 姫ちゃん、歯医者さんでも良い子に歯を見…
あゆみs@ Re:我が家にベビがやってきました^^(11/15) 赤ちゃん?? と思ったのは私だけでなく…

全336件 (336件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 34 >

2009.01.13
XML

あけましておめでとうございます^^

って今更ですが・・・

年末年始はなんだかバタバタ予定こなすのと

姫の入園、二男の入学の準備品の支度で

ミシンづくしでした^^

おかげで全部出来上がったので後は

中身の用意をすればOK!!

 

そんな中、姫の診察へ行ってきました

足はとりあえず術後半年は様子見るということなので、

9月にオペしたので春ころまでは月1ペースで診察です^^

で・・・

年明けに旦那の実家へ子供だけで行ってた日があり

怪獣はお泊りということで姫を迎えに行って帰宅し

寝る支度をしてたら・・・

「また歯がない」

姫もいつなくなったのか分かってなかったのですが

朝の仕上げ磨きのときはあったんで、間違えなく

旦那の実家で取れたと思われるのですが行方が分からず・・

ってなことだったんで、足の診察ついでに歯科も聞いてもらったら

その日のうちに診察OKになったのではしごしてきました

で。。

今生えてる乳歯は基本的に母のお腹の中にいる時に造られるもので

妊娠4~5か月頃、母が高熱出したなどあると

形成不全が起こることがあるそうなのですが

私はそんなこともなかったんで、原因は分かりませんが

奥歯のエナメル質も溝が深すぎて形成不全を起こしてるので

何らかの理由で抜けやすい乳歯なんだそうです。

新たにレントゲンを撮ったら間違えなくそのうち抜ける歯がもう一本

他は歯根がしっかりしてるので抜ける心配はなさそうだそうで^^;

ってことで姫は右側上下4本歯抜けおばばなので

さすがに見た目もそうですが食事にも支障が出てるので~

で、歯があるべきところにないと言葉の発音にも支障がでて

よくないということで、医師の方から小児入れ歯を

作りましょうってお話を頂きました。

歯は的には入れ歯でも何でも入れてあげたかったんで。

ま、小児入れ歯とやらもんがいくらするのか不明ですけど、

柔らかいコロッケですら前歯で噛み切れない姫の

食事を考えるとあごも心配だったし~~

次回の足の診察後、歯型を取り、入れ歯作りに入ります。

その頃までにもう一本抜けてそうな雰囲気だそうで^^;

キャーどこかにぶつけたとかそんなんじゃなかった。。。。

それにしても~ホントうちの姫は次から次へと色々出ます。

ま、どんな子でも育ってる以上色々あるのですが

珍しい事ばかり起こり過ぎ~~






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.01.13 19:06:00
コメント(3) | コメントを書く
2008.12.31
カテゴリ:カテゴリ未分類

みなさま~~どぉも~^^

 

かなりの間放置してたな~~っと思いつつ、なかなか・・・

気がつけばもう今年も終わろうとしてますネ

何だかんだバタバタと忙しくも充実した一年だったように思います

ま、後半は自分が珍しく発熱しダウンしたりなど

ありましたけど何とか万全??いや~疲れは残しまくりだけど

風邪、発熱などすることなく新年を迎えられそうです

今年一年、お世話になりました^^

今回もまた恒例の初日の出を見に行って参ります^^

それではみなさま、よきお年をお迎えくだされ^^






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.12.31 20:03:27
コメント(1) | コメントを書く
2008.11.15
カテゴリ:今日の出来事

こんばんは~^^

あ。。。タイトル・・・私が妊娠したわけではないのであしからず(笑)

 

今日はそんな予定ではなかったのですが、、、

9月に出産した私のすぐ下の妹

すぐ風邪引いたりしやがるやわなやつでして・・・

ちなみに。。。私とその下の妹は全く風邪などとは無縁な体でね^^;

すぐ下の妹はすぐ発熱とかするもんだから、

ある意味ずるいとすら見てしまう私とその下の妹です。

ま、そのお風邪をすぐ引く新米ママは

授乳もうまくいかずにミルクになったので、

急遽我が家で預かることになりました。

妹の家は車で15~20分程度と微妙なところですが

ま~仕方あるまい

で、早朝からベビがやってきた我が家

特に下のちび共はベビが気になって仕方ないご様子で。

毎度来るたびに気になって・・・

で、母乳な我が家には無縁の哺乳瓶なんぞあるもんで

さらに気になり度はヒートアップ

二男も姫もミルクあげるのを何度もしました

さすがにおむつは・・・太ももちゃんが結構なお肉ちゃんなので、

その食い込み部分を拭き上げるのは無理なので

ご遠慮頂きましたけど

 

んでもって~うちのおやじ

今日は仕事だったのだけど昼には帰宅してきまして~

ひゃ~~~もう姫なんでそっちのけ。

完全赤ちゃん後で色々問いかけてましたわ。キモッ

昼ごはん食べる前に抱っこしてたんだけど

ご飯食べるからと置いたらひゃ~っと泣かれ

ほっとけばいいのに「おいちゃん、ご飯食べたいんだけどぉ~」

とかなんとかいいつつ抱っこしてやんの。

かなり笑える図でしたよ~~

ベビに最近恋しくなってたオヤジ・・・

さすがに4人目なんて無理~と思ってる母にとっては

この姪は救世主であります^^ホホホ

もうすぐ2か月の姪はおしゃべりするし

兄ちゃん達に囲まれた今日はご機嫌に過ごしてました

また~騒がしい我が家においでね~~^^

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.11.15 22:37:48
コメント(3) | コメントを書く
2008.11.03

こんばんは^^

また放置でごめんなさい^^;

えっと~~まずあんよの話の前にっと

姫、幼稚園の願書と面接してきました^^

その日はパパ仕事~

長男土曜参観で登校~母見に行けません^^;

二男・・・ひとりで留守番は不可・・・

なので、お友達のうちへ

ってなわけで姫と二人で行ったのですが・・・

まぁ~姫の入園のために行ったのに、先生からは

あれ?二男は????の質問の嵐に姫は

「〇兄ちゃんは〇〇んちに行った~」

忠実に答えてたのが笑えました。

学年一と言っていいくらいおチビな次男は結構人気物。。。

色々な先生にすぐキャッチされては本人の嫌いな

高い高いなどをされるのですわ。

ま~5歳児なのに15.2キロですから~抱えやすいのでしょう(笑

そんな中、姫の手続きをし、面接は受け付け順なのですが

どうしてか午後一番に^^;

我が家の後ろに並んでた友人も同じく午後一になっちまったので

一旦帰宅~~2時間以上待ってられませんから^^;

そんなこんなで何だかバタバタしながらも何とか完了。

あとは入園金支払ったりなんだするだけ~

はぁぁ~~また入園金値上がりしてたわ^^;

 

ってそんな願書の前日に診察がありました

ワイヤー抜いて脱ギプスの予定だったんですけど。。。

医師「歩けるかな~??」

母「前回も怖がって足付くことすらできなかったので^^;」

医師「ちょっと立ってみようか??」

姫「ひぇぇぇーーーーこわぁ~~い」

母「タッチしてみな~~ほらほら!!」

姫「やだぁ~~~たってっない~~」

医師「じゃ~もう少しギプスしてみとく??」

姫「ギープースーーーしてくらさーいーーー」

なぬ!!!!!またギプスだと?????

まぁ~いきなり歩けと言われてもね。

今までは歩くなだったのですから分かるけどもあなた!!

っと思いながらまたギプスで帰宅。。。

片方の靴下持参。。意味なし。。。

とりあえずギプスしてた方が怖くないならばそのままで

どんどん歩いていいですから~ということで再度はめてきました

今週また診察があり、その際にレントゲンも撮ります

今度こそ、ギプスとはさよならなので、少しずつ足を床につく

所からしていますがまだまだ全く駄目です

でも、動いていいので、トイレなどは自分で行かせてます。

拭く時だけ呼ばれますがそれ以外は自分で何とかして行ってます

 

当のお傷の方ですが・・・・

今のところ、順調です。

腫れることもなく今のところは来ています。

実際、前回の分離した際には術後1か月経過した後から

だんだん腫れてきてたので、長期戦のギプスも無駄じゃなかったのかな?

ま、来年入園してからの手術に関しては術後の園生活が

気になるところですが、また入園すれば姫本人の気持ちも

少しは変わるだろうし、その頃になってみないと分からないので

追々園と相談しながら対応していきますわ。

ってな訳で今年予定してた姫の七五三・・・・無理そうなので

諦めました^^;トホホ

 

とりあえず大きめなイベントは終了したので、

少し落ち着きつつある我が家です

後は姫が歩けるようになるまでです。

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.11.03 21:56:38
コメント(6) | コメントを書く
2008.10.20

こんばんは^^

ははは~~またまた間が空いてしもた~~^^;

 

その後の姫の様子ですが、、、トホホですわ。

先週の金曜に診察があり、本来ならばその際にギプスはずし、

ワイヤー抜く予定でした。が・・・

 

ギプス延長戦突入~~

何でも前回のこともあるし、かさぶたを取った皮膚の乾燥具合が

いまいちだったようで、もう2週間このままで~

おいおい^^;靴下もう片方持参したのに、出番なしかいな^^;

 

やっと~~歩くリハビリして~って色々計画してたのに

あと2週間・・・・・・キツ過ぎる。。。

けど仕方のないことでして。。。。。

母もさることながら、姫自身も思うように遊べないストレスで

結構いっぱいいっぱいです。

せっかくお天気でお外に出れてもベビーカーから降りれないし。

そんななら家にこもってる方がまだ動けて楽なようで、

おでかけ~って連れ出し喜ぶも、すぐに出先でぐずる。

足はあげてなきゃいけなかったのも、今はおろしてよくなったので、

歩けないことを除けばま~普通にしていられるけど。

なので、まだワイヤー入ったまま、包帯が綺麗になって帰ってきました

もうさ、、、願書だとか、面接だとかあるのにさ~

どうすんだろ。。。はぁぁ~~

救いなのが3番目の入園っつーことね。

園側も理解しててくれてるし、何より私自身、面が割れてる。

だから、話しやすいし融通利かせてくれるし。

しまいには~~「つきみママのやりやすい感じで~

やってもらって構わないから~~お任せするわ~」by副園長(笑)

 

ま、そんななんで、3年保育は決定ですけどっ。

今ですらいけそうな雰囲気満載なのにこれで2年保育なんて

考えられない!!あと1年いるかと思うとぞっとするわ。

 

ってことは二男が卒園し、入学する今年は恐怖のかぶり年なので~

これからバタバタして参りますわ。

そんな中、なんだかんだ咳が止まるまでに1か月かかった私。

今年の風邪は咳が長引く~なんて聞いてたけどホント長かった

二男の運動会やら姫の体験入園やら願書やら

そんな色々言われても・・・・状態でした。

ようやく落ち着いてくるはずがまだギプスなので、、、、

次回は月末に診察に行って、その時OKが出れば外れます

また外れたら更新しますね~

また、しばらく消えてます。

お元気で~~~






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.10.20 19:41:41
コメント(6) | コメントを書く
2008.09.29
テーマ:子供の病気(2056)

ども~^^なんだか急に寒くなり

すっかり子供たちのパジャマも長袖だったりぺんぎん

一気に秋モードでやんす。

 

そんな中姫の手術の内容についてざっと~~

 

今回のオペは左足。

まだ手つかずな状態、つまりは生まれたままの形を

ずっと保ってきたわけですが、

今回はそこをやるってことで。

左足は親指~中指までが仲良くくっついてる感じだったんだけど

その親指ちゃんがね。。。

1,5本分の太い骨なだけで指が2本くっついてるわけじゃないに

加えて、爪が巻いてくっついてる部分があったんで、

全部爪を剥がして分離になる可能性があり

そうなれば入院も少し長い。

っと手術前の説明をされてたんだけど、

実際オペした際、爪は一部分のみ削る感じでできたんで

爪を剥がすことはしなくて済んだんです。

んなもんで、退院も普通の多指や合指のオペ時と

同じ期間で済みました^^

 

で、今日彼女、、、外来で抜糸してきてみましたちょき

みんなはもっとベビな頃に手術してるから知らない世界かも~

ベビの頃など暴れる危険性の高いうちは全麻で行う抜糸

あ、これも医師によりけりなので、断言はしないけど。。。

その抜糸も今回姫の月齢が上がったことで、

外来でじっとしていられるのであればささっと

抜糸を外来でしてみましょうと。

もし無理だったら次週麻酔かけてやりましょう~っと。

なので、母は言い聞かせておいてみました。

母とバイバイせずに隣にいられるし、

ちくちくする程度で採血より痛くないと・・・

 

じーーーーーっと自分の足眺めながら、抜糸する医師を

サポートしてるもう一人の医師めがけ色々しゃべりまくり。

「今日パパは自宅で車いじくってる」だの

「兄ちゃんは意地悪なんだ」だの

あれこれたまに意味不明な言葉を交えながら、永遠と。。。

だから3歳児って信じてもらえんのですよ。女って^^;

ま、数分泣いた時間もあったけど、

「こんなにじっとしていられる子はそうおらん」と

大絶賛され、気分上々で抜糸を終えまたギプスで帰宅^^

今日はあいにくの雨に加えて午後の診察だったけど

駐車場もタイミングよく入口付近に停められたし車

 

そうそう!!そんな姫のギプスね~実は足の裏側部分にしかないのです。

みなさんは~足をぐるりと覆うようにギプスしてなかったかな?

これも月齢が上がったからこそのギプスの仕方。

むやみに足をばたつかせることもないし

あくまで固定する目的なのでそれが足の裏側だけで

充分なのですって^^

蒸れなくていいわ~~

月齢が上がることで入院は大変半分楽でしたわ。

ご飯などで私が少しいなくなるだけで不安に感じ、

前回は平気だったのに今回は大泣きだったかと思えば

言葉が通じる分、私のいない間、ナースコール押して看護師呼べたり

トイレットは~~~術後は寝ながらできるおまるを用意してもらい

そこでしてましたが、さすがにおむつを当ててでも

できるようになり、、、、

取れるといやみたいで。。。おむつ。。。。

したい時だけおむつ当ててさせて廃棄~みたいな。

ま、私がいない時間だけはおむつさせといて適当にしてて~

なんてこともしてたもんだから自宅に戻った初日・・・

初おもらし~~~でしたけど。

ま~~わが子がベビじゃ~なくなった分付き添う私の負担も

だんだん軽減されたような、悪化したような・・・

こればかりは何度経験してもホームシックにかかる

ストレスと疲れだけが溜まる仕事ですわ。

残念ながら、今回は姫との時間を満喫~~って余裕がなく・・・

そもそも私の体調がいまいちな状態で付添だったんで^^;

 

おかげで今も治ってきたかな?と思ってた私の風邪は一向に治らず

珍しく咳き込み苦しんでおります。。。。

今週末。。。二男の運動会だった・・・忘れてた~~~






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.09.29 20:45:02
コメント(8) | コメントを書く
2008.09.26
テーマ:子供の病気(2056)

こんにちは

みなさま~暖かいコメント頂いたりメール頂いたり

本当にありがとうございました^^

すごく励みになったし、忘れさられてないんだな~って

実感できました^^一人じゃないんだって^^

 

さて~先週の土曜日に無事退院したのはよかったのですが、

災難が・・・

まず退院するまさにその瞬間。。。

車のエンジン掛からない・・・・

そんな日に限りパパは仕事があって兄さん連れて仕事。

実家の父呼ぶにもそんな時に限り弟が車使用中・・・

なぜうちの実家には車が2台ないのか・・・・

とか思いながら姫と帰るに帰れず待ちぼうけ。

せっかく9時半には病棟出たのに。。。

何だかんだ昼に助けに来たみなさん。

弟は出先から戻り父を拾って病院へ

パパも仕事事態早く終わる予定だったんでその足で。

結局バッテリーが寿命だったようで^^;

トホホな帰宅になりましたが帰宅後。。。

私は完全に風邪菌にやられてしまい

タンの絡む咳、鼻水、腹痛・・・最悪ですわ。

もちろん帰宅してから休まるかといえばそうでもないし。。。

ご飯も~なんか買って適当にして~といいたいところだけど何せ

パパはもうご飯すら炊かずに適当に買って済ませてたようで

みんな「ご飯」が恋しいと^^;

 

んもぉぉぉ~~~~

ってな訳で週末に帰宅したことで時間の束縛はなかったものの

み~~~んな揃っちまってうるさいし、、、

週明けてもまた休みだし^^;

ってな訳でようやく兄さんたちのいない日々を数日過ごすことで

掃除もできたし片付いてふぅ~って感じです

なかなか休まらない日々&風邪はちょっと災難でした。

 

そんな中、当の姫ですが~

ま、ギプスなので、歩いてはいけないことを完全に理解しているので

動かず、ひたすら許容範囲内の物で遊んでおります

ま、動いてないので~夜ごはんになると食欲失せてたいして食べませんけど。

日中と午後のおやつがいらない気がするのですが

ま~入院中は好きなおやつも食べず頑張った~っつーことで

多めに見てたけど、もういいんでないか?って感じです

 

私の風邪もようやく完治に向けて回復しつつあります。

 

今回の手術内容、その後の抜糸のことなどはまた

改めて書きたいと思います。

まずここではその後・・・の、ご報告とお礼まで~

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.09.26 12:59:04
コメント(8) | コメントを書く
2008.09.19
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございますo(^-^)o

いよいよ今日退院しま~すp(^^)q昨日は時折痛む足が気になり座薬を昼と夜と入れ、夜はぐっすり寝てくれて今もまだ寝ています。
母は…昨夜寝れておりません(T_T)
ま~その辺はまた帰宅したら詳しく~

台風が接近するって言ってるから帰宅時が心配だけど今は風が吹いてるけど雨は降ってません。

このまま雨さえ降らなきゃいいな~





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.09.20 06:19:36
コメント(2) | コメントを書く
2008.09.18
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回予定された手術方法をとらずに済んだのもあって退院が土曜日に決まりましたo(^-^)o
が…台風の影響で朝まで大雨らしいですが…
日曜日にずらしてもよかったのですがやはり母娘共々ホームシックなので…

姫は来るはずもない兄ちゃん達の面会を待っております(笑)

毎日おかずの争奪戦を繰り広げながらわいわい食べてるので張り合いがないらしく食が進まね~





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.09.18 18:46:14
コメント(2) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは(゜▽゜)/
皆様の暖かいコメントやメールありがとうございました。
昨日1:30に手術室入り、5:30病室に戻りました。6時頃に一旦寝たものの、熟睡なんぞできるわけがなくその後一晩中浅い眠りを1~2時間起きに繰り返し朝を迎えました。
今やっと寝たので~
とりあえず無事終わり、爪も一部切り取るだけで剥がしは逃れたので退院も週末にはできそうです
また退院したら詳しくアップしますがとりあえずご報告まで(^O^)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2008.09.18 09:14:26
コメント(2) | コメントを書く

全336件 (336件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 34 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.