187121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きっと空が青い

PR

プロフィール


みやちゃん122

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

ニューストピックス

2019.08.10
XML
カテゴリ:仕事のこと
2016年の春に事業所を変わり、4年目に入りました。

いつまでこの仕事できるかなぁ…と思いながら、まだなんとか頑張っています。

通算、丸15年のケアマネ業となりました。

ケアマネという職種は平成12年にスタートしたので、
一番古い人でも19年のキャリア。

そう考えたら、ワタシはベテランのはず?なのに…突然の失敗を今だにして
落ち込みますワ😔


久しぶりに冷や汗かきました💦

昨日から4連休をもらってて、自宅でのんびり新聞読みながらコーヒー飲んでたら、同僚から電話。

「Mさんの送り出しヘルパーさんから今、「〇〇デイサービスが迎え車が来ない、どうしましょう」と電話がありました、どう対応しましょうか?」

えー?!
そうか!やっちまった!

実はMさん、9月からこの〇〇デイを止めて、◆◆デイに変更する事になってました。

それに伴ってのヘルパー時間の変更もあり、先週 早めに各事業者に、その旨を連絡したのです。

〇〇デイサービスにも電話してそれを伝えた時、相談員さん 忙しかったのか、すごくあわただしく早口で受け答えしていました。

ちょっとイヤな予感がしたのを思い出しました。

「8月いっぱいで中止」と言ったのを
「8月から中止」
と捉えたんだ!

とピン!ときました。

なんてこと…😱

(9月から中止です、とも言ったんだけど…)


すぐに家から〇〇デイに電話すると、「8月から中止、と聞いたので(デイの)みんなそう思ってました」と相談員。

いやいや、「みんな」がそう思ったのは貴女がそう伝えたからでしょ…😓

言った言わない、をここで言い合っても仕方ない。

ヘルパーさんから先にデイサービスに電話が入ってたようで、すでに迎えに出てます、とのことで、とりあえずはホッとしました。


難病で車椅子のMさんには不安な思いをおかけし、本当に申し訳なかったです。

あと、後ろのヘルプ時間を急きょ変更して、デイの迎えがくるまで付き添ってくださったヘルパーさんにも、ホントにごめんなさい!でした。



中止・変更は、電話だけでなく紙媒体(FAX)でも送らないとアカン!と、今さらながら。

(でもこんなミスは初めての経験)


「聞き間違い」と認めず、言い訳に徹した あの相談員にもビックリだけど…。

いやいや、ワタシの伝え方が下手だったんだね。
あと、だめ押しのFAX送信!
気を引き締めないと!


あーあ、ちょっと凹みました😢







最終更新日  2019.08.10 11:26:25
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.