バイクとクルマと野外めし
日常31
ホンダフォーサイト25055
VRX400ロードスター105
カブ22
ツーリング56
メンテ15
サイクリング12
マウンテンバイク6
バイク8
ドライブ3
道具7
男の料理5
花壇0
リトルカブ22
スズキZZ7
N VAN8
GN125H6
全15件 (15件中 1-15件目)
1
VRX400のタイヤを交換しました。フロント120/80-17から110/80-17へ、リヤ140/80-17から130/80-17に サイズダウン、銘柄はダンロップからミシュランパイロットアクティブへ 理由はリヤ140サイズだと見た目がファット過ぎてイヤなこと。 それとダウンサイジングによる燃費向上に期待。 今までのツーでの最高は25.7kmですが28kmオーバーを目標にしています。 交換作業はホイールを外してタイヤ屋さんで交換してもらいました。 同時にドライブチェーンも交換します。
2013.03.21
コメント(0)
前回から9500km走行したタイヤがいよいよとなったので交換しました。 今回もミシュランシティーグリップ130/70-12でいきます。 スイングアームも少し磨きを入れて 完成しました。オイルも前回より3000km走ったので交換。銘柄はウルトラG1です。前回のタイヤの時2回パンクしました。1度目は車庫でタイヤがぺちゃんこになっていたので釘を抜きその場で修理出来たのですが2度目は走行中リヤ周りから異様な音がしてびっくりして停車、パンクだと分かりました。修理キットやポンプを積んでいなかったのですが幸いガソリンスタンドがすぐだっだので修理を依頼して事なきを得ました。ボールペンの芯の先の様な物を踏んでいました。だから一気に抜けたのかも。もし郊外や山中でと思ったらゾッとしました。で備えあればと云うことでこの様なものを揃えました。電動ポンプと修理キットです。 フォーサイトのシート下の後部にすっぽり収まりました。
2012.09.27
コメント(3)
先日のツーで動かなくなったフォーサイトのスピードメーターを点検しました。まずホイール側のメーターケーブルを取り外して引っこ抜くとやはりインナーケーブルが切れていました。今回、ズボラしてインナーケーブルのみの交換としました。切れた残りのケーブルはアウターケーブルをドライバーの柄で100回ほど叩くと抜けてきました。インナーとアウターにグリスをたっぷり塗ってケーブルを通して作業完了。ただ今の走行距離距離48670km今回の部品代は504円でした。でもメーターケーブルASSYで交換する方が絶対長持ちすると思います。(交換は少し面倒ですが)
2012.05.17
ブレーキパッド前後交換しました。 前回より約17000キロ走っています。まずリアパッドから、今回もRKパッドです。 残り1ミリチョイ よく使いました。 キャリパーピストンはこんな状態、これを温泉につけて洗うという手もありますが、 今回はキャブクリーナーとブラシで洗浄しました。 ブレーキレバーを握ってピストンを出してを繰り返し動きが十分スムーズになるまで 揉み出します。組付けて完了。 続いてフロントです。残り2ミリくらいでした。こちらもきれいに洗浄し動きをスムーズにして組付けました。
2012.02.18
ベルト、ウェイトローラー交換しました。ウェイトローラーは純正26g×3、マロッシ20g×3で行きます。自分のツーリングコースに合わせての選択です。 ドリブンフェイスを分解します。 センタースプリングは自由長が新品134.5ミリに対して132ミリでした。(数値はおよそです。) トルクカムの溝もガイドピンも摩耗はほとんど見られませんでした。ガイドピンとガイドローラーをすでに用意しているので交換しました。原付バイクでは47000キロも走るとこのあたりの部品はすでに終わっているのですが意外にも全然大丈夫でした。 組み付けて完了です。 走行してみましたが発進から随分スムーズになりました。ローラーの重さは以前と一緒ですがセンスプを新品にしたのでより加速が良くなりました。
2012.02.09
コメント(5)
ドライブベルト7,900円 ドリブンフェイススプリング1,250円 ガイドローラー130円×4 ガイドピン150円×4 (いずれも税別)ウェイトローラー純正26g マロッシ20gは以前から買い置きしていたもので金額は忘れました。近い内に交換したいと思います。
2012.01.27
コメント(8)
ただ今、47500km オイル交換とプラグ交換をしました。オイルは前回より3500km走行、やや減りがみられましたが問題無いレベルでした。プラグは前回交換時からなんと17900km走ってました。今回も同じくNGKイリジウムプラグDPR8EIX-9です。赤いはさみはプラグキャップ引っこ抜きはさみです。 中心電極は摩耗していました。ギャップは新品0.83ミリに対して0.94ミリでした。 前回交換時より27500km走ったドライブベルトを点検しました。 そろそろヤバイですねえ。 ウェイトローラーにも摩耗がみられました。 白いのは純正の26g、黒いのはキタコの20gです。 クラッチウェイトはまだ大丈夫ですね。 ヤバイと言いながらまた組んでしまいました。 近いうちにベルト、ローラー、トルクカムのガイドピンを交換してみたいと思います。
2012.01.18
コメント(13)
今日は朝からマイフォーのリヤタイヤを交換しました。現在41000km。前回交換時より9500km走行、10000kmまで引っ張るつもりでしたがちょっと無理でした。今回はブリジストンのhoopからミシュランのシティーグリップに替えてみました。 日常よく使う中間バンク時のグリップが向上しているそうです。雨天時も良いらしいです。そのあたりのグルービングが多くなっています。 ベルトを点検しました。前オーナーが20000kmで交換したと言う事なのでもう21000km走行しました。交換時期なのですが目視では劣化は見られないので25000km、(オドメーターで45000km)まで引っ張ります。
2011.02.27
20年ぶりの一泊ツーなので今からわくわくしています。同時に入念な準備を少しずつ進めてます。地図が無いのでただ今オクで物色中。マップケース代わりに昔使っていたタンクバッグをワンタッチで取り付け出来る様にしてみました。古いタイプのトリムクリップにアイボルトを立てて フラップ部にハトメ加工してゴムヒモを巻いて止めます。 前っ側はフックに引っ掛けるだけ。フックはマウンテンバイクの変速機のガードです。 少し遠いけど何とか使えるかな。 長く乗るとアクセル側の右手首や肘が痛く(だるく)なってくるのでスロットルアシストを作りました。マウンテンバイクのハンドルやシートポストなどにランプなどを取り付ける際に使うバンドを巻いてプラ板を小さく切って取り付けました。脱着も角度調整も瞬時に出来ます。 使いたくない時は外側に向ける事が出来る様にしてみましたがやはり手のひらに少しかかってしまいます。 ショートレッグ製のローダウンブラケットをオクで入手しました。フォルツァ用で2個セット1500円、ハイクォリティーのキットが破格で買えました。長いシルバーウィングのリヤショックを2cmローダウンしてバッチリです。初期作動が良く乗り心地がよくなりました。 メッシュシートカバー付けました。タイヤ空気圧調整、エンジンオイル、ボルト類のゆるみなどチェックして準備完了です。
2010.04.20
購入して5000キロ弱走りました。現在31500kmです。前オーナーが20000キロ時に交換したリアタイヤがやばくなってきたので交換しました。ここのところの2回のツーで一気に減ってしまいました。ダンロップSX01からBSのHOOPへ、先月交換したフロントに合わせました。エアーバルブも交換リヤパッドもRKの新品に交換、パーキングブレーキもやや甘くなってたので調整しました。
2009.11.25
コメント(4)
ポップアップ(チルトアップ?)機能が弱くなってきたので改善しました。5ミリ厚程度のウレタンを両面テープで張って出来上がり。キーをひねった瞬間、ポンッと勢い良くあがります。硬めのすき間テープでも出来ると思います。エッ、もうやってる? 失礼しました。(ちょっとショボかったかな)
2009.11.04
26800kmで購入して現在30500km 引取り時フロントはぼちぼち交換時期ですよと言われながら4000km走ってしまいました。まあ夏場だったしグリップ不足とか感じなかったんですがめっきり涼しくなりまた走る機会も増えそうなので気になっていた箇所を整備、交換しました。 ▲▼フロント足回り全て外しました。 ▲フロントタイヤは同じくHOOPです。 ▲▼ブレーキパッドはこの状態 今回はRKのパッドに交換 ▲フォークオイルも交換 まず左、ブレーキ側のフォークを分解、出てきたオイルはわりときれい、 粘度も劣化していない模様、30000kmを超えているのに??と思いながら続いて 右側を分解、すると!!焦げた様な異臭と同時に真っ黒でシャブシャブのオイルが 出てきました。 フォークスプリングもオイルスラッジで真っ黒(画像のスプリングではありません) 原因不明のまま洗浄して組み上げました。 たぶんL側だけオイル漏れが発生して一度分解修理をしたのかな?と解釈。 最後に痛恨の作業ミスが発覚、オイル量121ccのところ145ccも入れている。! メスシリンダーの目盛りを読み間違えたようです。でももう苦労して組み上げたところだし まあいいかって感じでそのまま車体に装着、ストロークが少なくなってるかと思いきや、 大丈夫でした。整備前のふにゃふにゃサスに比べたらはるかに踏ん張ってくれそうです。 リヤタイヤはもう少し山があるので(それでも10500km走りました)次の機会に
2009.10.22
購入して丸4ヶ月GIVI箱とGIVIキャリア以外はノーマルでしたがその後変更した箇所です。▲【BBshotマフラー】排気音が大きいのでバッフルパイプを倍の10cmに延長▲【ナックルカバー】スペイシー100用を無理やり付けました。▲テール球とナンバー球をLEDにしました。明るさは充分で特にナンバー灯は少しいいLEDを奢ったので特に明るく悪い事は出来ないです。(笑) ▲GIVIキャリアから自作木製キャリアに変更し木製キャリアにフックと簡易ヘルメットホルダーを取付けました。コンビニなどでちょっと買い物の時便利です。施錠、解錠が片手で出来ます。
2009.09.03
コメント(10)
購入して2800km走行したのでエンジンオイル、ミッションオイル等交換しました。現在29600kmです。▲ミッションオイル抜いてます。▲エンジンオイルもやや汚れてました。 次回から2500kmをリミットにしよう。▲ドライブベルトとドライブフェイスは問題なさそうです。 ベルトは20000kmで交換したとの事です。▲クラッチを点検、▲当たり面をサンドペーパーで研磨、脱脂して組み付け▲エアーエレメントは真っ黒になってました。買い置きのNTB製エレメントに交換。▲スパークプラグはまだまだ使用可能でしたがこの際イリジウムに交換。今までカブ90、ジェンマ125、チョイノリとイリジウムプラグ使ってきましたがすべていい結果でした。(始動性、とか低回転走行でもミスファイヤーが無い感じ)
2009.08.26
コメント(2)
購入時GIVIのキャリアと35Lのトップケースが付いていましたがやはり見栄え的にはもう少し前のほうが良いかな?とずっと思ってました。オクでホンダアクセス製キャリア(3000円程度)の落札に失敗したので木製で自作してみました。材料は不要になった部屋の隅に置くようなワゴンの棚板です。集成材で結構丈夫そうです。寸法はホンダアクセス製キャリアに準じて作りました。取付けてを終えてからもう少し小さくしたら良かったかな??GIVIベースと木製キャリアは極太のタッピングスクリューで結合しています。フックも付けて使いやすいです。あちこちのサイトを参考にさせていただきました。
2009.08.22
コメント(1)