357353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雅の里 ~みやびのさと~

雅の里 ~みやびのさと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年03月28日
XML
カテゴリ:
9ヶ月を過ぎた我が家の双子の離乳食ですが、手作りオンリーではなくベビーフードも適時使いながら、あれこれ頭を悩ませつつ進めています。

回数は昼と夜の2回で、食材の種類も少しずつ増えてきて、硬さも歯茎でつぶせるくらいを目標にしているところなのですが。
・・・量が分からないのですよ。

我が家の双子は幸い「これきらーい」「あれいやー」ということがほとんどなく(まあ、素材の良し悪しでの不平不満はあるようですが・・・いちごは甘王のみでトチオトメは駄目とか、トマトは塩トマトがいいとか・・・)がっつり食べてくれるのは有難いのですよ。
でもね、「はい。もうおしまーい」と完食後に空の皿を見せると猛烈に抗議してくるの!!
息子は足でテーブルを蹴り上げ、娘は手でテーブルを叩く(笑)二人とも抗議の仕方がお腹の中にいたときと同じで笑える(笑)

みなさんはどのくらいの量を食べさせてるんだろうか・・・と、ネットであれこれ調べてみた。
そしたら、こんなサイトがあって、思わずプリントして冷蔵庫に貼って見た。

これを見て、今の量と比較してみると。

【今】
7分かゆ:100g
おかず:野菜7割たんぱく質3割で計80g
デザート:40g

もしや、ちょっと少ないのか?
硬さについては、離乳食のスタートが遅れたからそういきなりは進められないので離乳中期くらいでもぜんぜんOKと思ってるのだけれど、胃腸は成長してるから、量はそろそろ離乳後期を目標にしてもいいのかもしれない・・・

ということで、今夜の離乳食はこうなりました。

20070328_03

6分かゆ:120g+四国産青海苔を少々
おかず:絹ごし豆腐30g+塩トマト30g+鶏ささみと野菜(BF)半量+有機野菜(にんじん玉ねぎじゃがいも)のみじん切りを煮汁ごと40g←片栗粉でとろみ付け=120g
デザート:無糖ヨーグルト50g+りんごと桃ピューレ(BF)10g+甘王(7mm角に刻んでレンジで加熱)20g

 ※皿は大人用の小鉢をそのまま使用。
 ※自分で食べるようになったら、子供用の割れない食器を使用する予定。

・・・二人ともこの量をぺろりと完食しましたよ・・・orz
しかも、息子はその後ミルクも50ml飲んでます・・・orz

まだまだ量は増えてもいいのかもしれないなぁ。
あとは、咀嚼の練習のためにも、もう少し食材を大きめにするとか、硬めにしていこうかな。
息子は、相変わらず噛んでも「もぐもぐごっくん!」くらいのスピードで、丸呑みに近いから・・・

娘は、食べながら喋る喋る。
しかも、うるさいだけならまだしも、たまにむせて吐いてしまうのです。
今日の昼も食べながらはしゃぎ過ぎてパン粥が気管に入りそのまま戻してしまいました。
むろん、吐いたことを悔し泣き(笑)
その後けろっとして食べ続けていたのですが、もっと落ち着いて食べて欲しいわ。

ああ、離乳食の四苦八苦は当分続くよ・・・(笑)




パン粥を作って残る大量のパンの耳。
おやつを作るのもいいけど、クルトンにしてみましたよ♪
20070326_01

【作り方】
1、サイコロ状に切る
2、ホイルに並べて、オーブントースターで7~10分焼く(焼き色はお好みで)
3、まだ感触がふんわりしていたら、水分を飛ばすため、キッチンペーパーに並べて電子レンジで2~3分
4、ペーパーに乗せたままザルに乗せて冷ます

あとは、ジップロックの袋に入れて冷凍保存~♪
うあ・・・冷凍庫が離乳食の食材でいっぱいだよ(つ□T)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月29日 13時19分58秒
コメント(2) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(49)

(31)

(71)

(13)

(13)

(28)

(59)

(42)

(25)

(6)

(20)

本館用記事

(35)

(24)

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

マイコ3703@ 初よろです(*´艸`*) 幾つか記事を読ませて頂いて、自然にコメ…
miyabi0606@ Re[1]:熊な子供の育て方を伝授された話。(01/08) トモよ。さん >中学生部分と幼稚園児の…
トモよ。@ Re:熊な子供の育て方を伝授された話。(01/08) あー…(-_-;) うちの桃井がそうかも。 女の…
miyabi0606@ Re[1]:A5で胃もたれ(01/14) ゆかぞうさん >年齢のわりには、もたれた…
ゆかぞう@ Re:A5で胃もたれ(01/14) 年齢のわりには、もたれたり小食になった…

プロフィール

miyabi0606

miyabi0606

お気に入りブログ

双子&ママの成長記 あるば211さん
え!?双子!? 新… 双子パパ69さん
A ピンク☆ダイヤモンドさん
子育てママ&パパ … k@-zuさん
LoveLove子… buutaさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X