5750542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

第42回ソフトボー… New! lekuchanさん

単純なことがむずか… New! sainomachiさん

春期講習会と春休み… New! nakakazu3310さん

ピザパーティー大盛… ダントツ!岩沢学院!さん

コツは自分で見つけ… Bu命さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
2008.12.02
XML
カテゴリ:勇志国際高等学校
この時期、通信制高校の方に高3生から問い合わせがある。転編入ができないか、という問い合わせだ。普通に考えると、最後の定期試験が終わり、1月は自由登校となる学校も多い。卒業まであとわずかだ。何でこんな時に転編入を、と不思議に思う方も多いだろう。

実は、定期試験が終わったこの段階で、「来春の卒業はムリだな」と学校から引導を渡される生徒がたくさんいるのだ。成績不振、出席日数が足りない、授業の単位数不足などなど、理由はさまざまだ。

あわてたお父さん、お母さん、本人が、ネットなどでうちのことを知り、相談の電話をかけてくる。個別に事情があるので何とも言えないが、うちはこの時期の転編入を受け入れている。本人次第では来春の卒業も可能だし、悪くとも来年の秋の卒業は何とかなる。うちは単位制の高等学校なので自由度が高い。

ある意味、駆け込み寺みたいなものだ。昨日もそんな電話があって、今から本人が書類等を取りにやってくるようだ。万が一、そんな事情の生徒がいましたら私にご相談ください。何とかします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.02 14:14:12
[勇志国際高等学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.