5755109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

ブログ移転のお知らせ New! ダントツ!岩沢学院!さん

気持ち一つで成果は… New! sainomachiさん

東京大1,京都大3,… New! lekuchanさん

七尾高校一択の受験 nakakazu3310さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2010.02.23
XML
カテゴリ:勇志国際高等学校
試験対策の授業のためのプリント作りがやっと終わりました。M中の明日の試験は技能教科ばかり。今回は余裕があるので保体や技術家庭の対策プリントも作成した。

さて、高校無償化や子供手当の法案は今国会を通過するのだろうか。前にも話したが、私は「勇志国際高等学校」という通信制・単位制の高校の学習センターも運営している。神奈川県には私の所と横浜にもう一ヶ所あって、生徒たちの学習のサポートをしている。

この高校の生徒の多くは、他の県立校や私立校からの転編入の生徒が多い。いろんな理由があるが、経済的な問題もある。「勇志国際高等学校」は、他の通信制の学校に比べて授業料が安い。それでも、授業料やスクーリングの費用について延納のお願いなどを受けることもしょっちゅうだ。

そんなご家庭にとっても、高校授業料の無償化はとても大きな意味を持つ。私立の高校でも年間に12万円弱の授業料の減免措置になるわけだ。さらに、年収によってはもっと大きな減免も予定されているという。ある意味では「頼みの綱」になりそうだ。

いろんな意見もあるだろうが、早くこの制度を通過させて欲しいという方は多いと思う。子供手当にしても、制度上の問題点はいろいろあるようだ。でも、どんな制度でも最初から完璧なモノはない。少しずつダメ出しをしていけばいいことだ。

これも前に書いたが、マスコミをはじめとして「あげあしとり」が多すぎると思う。基本的に子育てをみんなで手伝っていこう、という方向性は正しいと思う。手伝うためにはどうすれば良いか、といった議論は大いにすべきだ。そんな中、出てきた高校無償化と子供手当。少し見守りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.23 16:46:22
[勇志国際高等学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.