5755221 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

バラが咲き始めました New! lekuchanさん

春は自然が厳しいと New! sainomachiさん

ブログ移転のお知らせ New! ダントツ!岩沢学院!さん

七尾高校一択の受験 nakakazu3310さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2011.10.19
XML
今日も紙と格闘しています。塾の仕事というのは紙との格闘といっても良いかもしれません。とにかく紙と闘っています泣き笑い

昨日、中学校の教科書改訂のことを書きました。小学校ではこの春から指導要領が改訂され、新しい教科書が使われています。中学の改訂と同じようにどの教科もボリュームアップしています。新しい国語の教科書が私は大好きです。論語や平家物語などの古典なんかも掲載されています。表現のページも題材が増えています。漢字、語句の学習内容も豊富です。昨年までは教科書の内容を塾ではすぐにやり終えていましたが、今年は教科書の内容を教えるのにかなり時間を要しています。そのぐらい変わりました。

そんな小学校で起こり始めていることをご存じですか?

今までの教科書は「上限規定」でした。「教科書教える」というのが原則で、「教科書に載っていることはすべて教える」というのが基本だったのです。それが新しい指導要領では「下限規定」に変わっています。「教科書教える」というのが原則で、「必ずしも教科書に載っているすべてを教える」必要はなくなったのです。

このことは、指導者によって教える内容が違ってくる、ということを意味しています。実際に小学校の現場では、クラスごとに教える内容に「差」が出てきています。朝日新聞には現場の先生の「取捨選択する自信がない」「そのまま教えると子供がパンクしてしまう」などといった声が寄せられています。

国語の教科書でいえば、論語や平家物語のページをやらなくても良いわけです。逆に、そうしたページを有効に利用して授業をする先生もいるわけです。どちらの授業を受けるのか。その「差」はこどもたちにとって大きいのではないでしょうか。

こうした変化が実感されるまでには数年がかかるかもしれません。でも、この「教科書教える」から「教科書教える」への変化は、じわじわとこどもたちの学習に影響を及ぼすはずです。誰に教わるか、によって、教える側がどんな意図で教えるかによって、教科書の扱いがまったく変わってくるということです。

「を」と「に」の違いはとても大きいのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.02 19:27:21
[教育を取りまく現状(全国・一般)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.