5756700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

いよいよ「この花の… New! lekuchanさん

後悔先に立たず New! sainomachiさん

大学受験での志望校… New! nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2012.10.26
XML
カテゴリ:今時の就活
中学生の個人指導の講師を頼んでいる△△ちゃんと帰り際にちょっと話をした。彼女はmiyajukuの卒塾生だ。大学3年なのでいよいよ就活がスタートする。そんな話をしたのだが、栄養科学科なので実習が大変で就活どころではない、とも言っていた。1年前の家の娘の姿がダブった。とりあえず、思いつくかぎりのアドバイスはしておいた。

今朝も部活の試合だということでスーツ姿で学校にでかけた娘だった。一昨日、身体検査も終わって内定式に行ってきたようだ。十月は来春採用者の内定式がおこなわれる。高校生の数学を担当してもらっている東工大大学院2年の□□先生も内定式に行ってきたようだ。まだ決まっていない大学4年生もいるだろう。見えぬその子たちの健闘を祈りたい。

娘の就活先は百人ちょっとの新卒者が内定式に集まったようだ。内定式の後、主催者側が用意した懇親会などはなかったそうだが、内定者の有志が準備した場所でみんなが集まったようだ。その様子をいろいろと娘に聞いてみた。miyajukuのお母さん、お父さんにも少しは役に立つ情報かと思うのでその一部を話しておく。

出身大学は、東大、早稲田、慶応などの出身者もいるものの、最も多いのは中央大、明治などのGMARCH出身者だったとのこと。もちろん、懇親会でおしゃべりをしたレベルでの話なのだろうが、そうした場ではまずはお互いの大学が関心事だろう。日東駒専の出身者はいなかったようだ。もちろん、そこから下もいないのだろう。筆記の1次試験があるのでそこでふるい落とされてしまうのだと思う。

女の子は3割強とのこと。他の職種の総合職と比べるとかなり多めなはずだ。まぁ、本来ならば半分が女性で良いと思うのだが、受験者は男性の方がずっと多いのだからしかたがないのかもしれない。さらに、出身高校もいろいろと話題になったようだ。地元の出身者はほぼ公立のトップ校の名前が続くのだという。これも当然そうなってしまうのだろう。

やっぱり勉強しておいた方が良い。それも、大学受験だけを想定した勉強ではなく、就活までを見すえた上での勉強だ。理系だからって社会系の教科が必要ない、なんて言わずにしっかりと勉強しておくことだ。逆も言えること。文系だからって数学をしっかりと勉強しておかないと、就活の時に本当に困る。民間企業の就活でおこなわれるSPI試験など、算数と数学がしっかりとできないとクリアできない問題ばかりだ。

とにかく勉強することだ。それは、誰のためでもない。未来の自分の為なのだから。今の頑張りは未来の自分を助けるひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.26 14:52:54
[今時の就活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.