5750499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

第42回ソフトボー… New! lekuchanさん

単純なことがむずか… New! sainomachiさん

春期講習会と春休み… New! nakakazu3310さん

ピザパーティー大盛… ダントツ!岩沢学院!さん

コツは自分で見つけ… Bu命さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
2013.12.18
XML
冬期講習前で忙しいのですが、今朝はあるセミナーに出席するために新宿まで行ってきました。

年が明けると入試シーズンに入りますが、同時に新学期もすぐにスタートします。今のうちから来春の準備をしておかねばなりません。つねに新しい何かを作り続けていかないと塾は地域や生徒、父母の方から相手にされなくなります。時代の先を進んでいくからこそ大切な子供さんをお預けいただけるわけです。

3月スタートで「習字の筆っこ」教室をはじめることはすでにお知らせしています。 http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/diary/201311180000/ 今日はもうひとつ別の講座のためのセミナー参加でした。詳しいことはきちんとまとまってからお知らせさせていただきたいと思っています。

ところで、教育再生会議の提言をみなさんはお読みになりましたか? マスコミではいろいろな報道をしています。「学力重視から人物重視へ」「センター試験の廃止と到達度テストの導入」「1点刻みの入試ではなく大きな刻みでの評価をする入試へ」などなどです。しかし、どのニュースも正しいことを伝えているとは思えません。是非とも、首相官邸の「教育再生会議」のページ http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/pdf/dai4_1.pdf をご覧になってみてください。

5年後。実はとんでもない価値観の転換がスタートするかもしれません。今までの入試のあり方を根本から変えることが起こる可能性があり、今の政府はそれを本当に押し進めようとしているのも事実です。5年後というのは、今の中2生より下の学年のこどもたちです。ですから、お父さん、お母さんはしっかりとそうした情報に耳を立てておく必要があるはずです。

私は今回の「教育再生会議」の提言は、グローバル化というのが大きな柱になっていると考えています。これについてはこのblogで、少しずつ書いていくつもりです。同時に、miyajukuの御父母向けに「5年後の大学入試はこう変わる」といった説明会も開催するつもりでいます。

実は、習字の筆っこも、今日のセミナーをもとにした新しい講座も、ニュース作文コンクールも、私は「新しい入試制度」へ対応するためのツールととらえています。そうした意味ではmiyajukuの生徒たちは、すでに「新制度大学入試」へ向けて対応する一歩を踏み出していることになります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.18 16:09:10
[進学情報(大学入試について)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.