5750485 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

第42回ソフトボー… New! lekuchanさん

単純なことがむずか… New! sainomachiさん

春期講習会と春休み… New! nakakazu3310さん

ピザパーティー大盛… ダントツ!岩沢学院!さん

コツは自分で見つけ… Bu命さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
2014.04.07
XML
今日から新学期の小中学校が多いはずです。朝の通勤時には、ピカピカのランドセルを背負った新小学1年生が入学式に向かう姿をたくさんみかけました。電車の中はきれいに着飾って入学式に向かうお母様方もたくさんでした。みなさんおめでとうございます。

さて、スパーグローバルハイスクール(SGH)の指定校が決まりましたね。神奈川県内の学校は以下の通りです。

神奈川県立 横浜国際高校
横浜市立 横浜サイエンスフロンティア高校
私立 公文国際高校


「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」事業は、文部科学省が推奨する,グローバル・リーダー育成に資する教育を通して,生徒の社会課題に対する関心と深い教養,コミュニケーション能力,問題解決力等の国際的素養を身に付け,もって,将来,国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成を図る事業です。

この3校には文科省から大きな予算が入り、グローバル・リーダー育成のための教育がおこなわれていくことになります。とくに横浜サイエンスフロンティア高校については、すでに「スーパー・サイエンス・ハイスクール(SSH)」の指定も受けていて、いろいろな意味で、とんでもない勢いをもって今後は進化していきそうです。

グローバル化という言葉が、これからの教育のキーワードになることは間違いありません。同時に、多様化という言葉もこれからの教育を考えていく大切な言葉です。東大を頂点としたヒエラルキーから、海外の大学をも進学目標校とする時代へ急速に動いていくのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.03 10:31:42



© Rakuten Group, Inc.