5755248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

バラが咲き始めました New! lekuchanさん

春は自然が厳しいと New! sainomachiさん

ブログ移転のお知らせ New! ダントツ!岩沢学院!さん

七尾高校一択の受験 nakakazu3310さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2016.11.26
XML
カテゴリ:みんなへ
11月もあと4日となりました。

小6生と高3生は、すでに受験生として学習を進めてきています。したがって学習の中心も「過去問演習」に移っています。しっかりと過去問題を解き、できなかった問題の解き直しをし、さらに自分の学習の「穴」を埋めていくことの繰り返しです。それをどれだけ丁寧にできるかが問われる毎日です。

中3生は受験生になっていません。気持ちの上でもですが、なによりも中学生の学習内容を終えられていないからです。過去問の演習に入れるのは冬休み明けになります。7日からの勉強合宿が過去問演習のスタートになります。まずは、中学生の学習内容を終えること、同時併行で今までの学習の総ざらいをすることです。

そこでゼッタイにやってはいけない勉強法です。いちからノートをまとめる、といった学習法は最低の方法です。そんなことをはじめていて2月15日に間に合うはずがありません。では、どうすれば良いのか。それについては授業の中でしっかりと伝えます。このブログでも時間がある時に書きます。今日は時間がありません。

いずれにしても、一日、一日を真剣に送っていくこと。どれだけしっかりと自分と向きあえるかが合否を決めます。

a journey of a thousand miles begins with a single step

わかりやすいことわざですよね。中3生なら訳せるでしょ(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.26 17:40:02



© Rakuten Group, Inc.