5756100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

やはり個別対応もい… New! sainomachiさん

支部役員会 New! lekuchanさん

成績を伸ばすために… nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2017.02.13
XML
今朝の電車の中は、私立高校の合格発表なのでしょう、制服を着た中学生でいっぱいでした。合格はわかっていたとしても、こうしてちゃんと合格証書をもらえれば「ひと安心」です。おめでとうございます(^^)

わたしの子どもたちの私立高校受験は、どちらもオープン試験といって入試だけで合否が決まるものでした。

息子の発表はわたしが見にいきました。インターネットでの発表などなかった時代です。校舎の壁に受験番号が張り出されました。

娘の発表のひとつも私が行きました。封筒をもらってそれを開けると合否が書いてあるものでした。なつかしい思い出です。

その後も、大学入試、就活と、わが子の合否の結果には悲喜こもごものドラマがありました。

もっと昔。自分の高校入試。わたしの私立高校受験は浅野高校でした。当時は高校の募集もあったのです。試験日が雪だったことも何となく覚えています。今は亡き父が試験会場まで見送ってくれました。そんな時代でした。はるか遠い昔です。

いよいよ明後日が公立高校入試です。高校入試は、ある意味で「生まれてはじめてのひとりでの戦い」です。そういった意味では「はじめて自分が試される」経験でもあります。やるしかありません。これからの長い「人生の中での戦い」の第一歩なのですから。

さて、よい「気」を塾に呼び込みましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.13 14:44:01
[塾の毎日(塾で起こったことを中心に)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.