000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

PR

Recent Posts

Free Space

新規生徒を募集中です。

小学生、新中1生、新中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

Category

Favorite Blog

8名の体験・・・ New! あきらん69さん

新坂高1もスタート New! lekuchanさん

休日1日目 New! ダントツ!岩沢学院!さん

牡羊座さん達へ New! beauaideさん

環境の力2 sainomatiさん

得点開示を受けて masa/kさん

海津市にお住まいの… がっきー塾長さん

隣のシャッター Bu命さん

卒塾生 がんこ08さん

衝撃 南の海の音がするさん

February 16, 2017
XML
今日は面接対策です。それぞれの受験校ごとに合わせた面接練習をします。神奈川県の高校入試に面接試験が採り入れられて4年が経ちます。過去にどんな質問がされたかのデータもあります。かなりつっこんだ面接練習ができます。

そもそも高校入試の面接試験は、前もって各高校から「観点」が発表されています。この「観点」にそって面接が行われるので、一般的な面接とはちょっと違うものになっています。極端な話し、観点に「面接の態度」がチェックされていない場合、ポケットに手を突っ込んで面接を受けても減点はされない、ということです。

共通の観点は以下の三つです。

(1)中学校での教科等に対する学習意欲
(2)中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲
(3)入学希望の理由

例えば、(3)の入学希望の理由については、「入学をする動機や目的がはっきりしていて具体性を持っている」ことが評価されます。その点にそって自分の考えをまとめておく必要があります。

過去の記事も参考にして下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/diary/201601220000/

http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/diary/201601230000/

また、各高校ごとの観点については、県教委の http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/830678.pdf にあります。

最後に、過去の記事にも書きましたが、生徒はあくまでも「未来志向」の面接だということをしっかりと頭においておきましょう。「これからの自分」をしっかりと語ることができること、それが最も重要です。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  February 16, 2017 11:58:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
[塾の毎日(塾で起こったことを中心に)] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.