000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

PR

Recent Posts

Free Space

新規生徒を募集中です。

小学生、新中1生、新中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

Category

Favorite Blog

中間テストの次に。 New! nakakazu3310さん

大型台風接近につき New! ダントツ!岩沢学院!さん

アクセス感謝画像放… New! beauaideさん

M会議・・・ New! あきらん69さん

90点以上がゾロゾロ New! masa/kさん

満員にて締切となり… New! 愛夢舎 塾長さん

雨が上がった隙間に… New! lekuchanさん

生徒募集について New! sainomatiさん

大阪マラソン情熱ラ… Bu命さん

高校受験の先 がっきー塾長さん

February 17, 2017
XML
カテゴリ:みんなへ
特色検査、面接もほぼ今日で終了。中3受験生のみんな、ご苦労さまでした。また、お父さん、お母さんも、いろいろとありがとうございました。あとは28日の発表を待つだけです。そこで、注意点をひとつ。

ネット社会です。いろんな情報が飛び交います。△△高校受験なんてスレッドが立ち、わたしは○○点だったよぉ、△△高校のボーダーは□□点だって、なんて書き込みが増えます。また、難易度などについても各大手塾を中心としていろんな情報が出てきます。そんな情報に一喜一憂しないようにしましょう。

ひとりひとりの努力の跡は何があっても消えるもではないですし、ある意味では、ここでの得点結果は、自分の頑張ってきたすべてです。それに対して敬意をはらいましょう。合否の結果はある意味では二の次です。しばらくは何もかも忘れてリラックスして過ごしましょう。

とりあえず、いろいろな情報をもとに今年の難易度をまとめると以下のようになります。

英語 昨年度よりかなり易しくなった
数学 昨年度よりかなり易しくなった
国語 昨年度より易しくなった
理科 昨年度よりちょっと易しくなった
社会 昨年度と同程度

平均点は上位校で30点程度、中堅校で20点程度はアップすると思われます。ただ、平均点がアップしたからといって、二次選考のボーダーなどがそのままアップするとは限りません。易しくなったからといってすべての生徒ができたわけではなく、ボーダー付近はそれほど動かないかもしれません。

いずれにしても、いろいろと考えたところで、結果は28日にでるのです。何度もいいますが、気になるのはわかりますが、気にしてもしかたがありません。あれこれと情報を集めるのはやめましょう。そんな時間があったら、好きなことに時間を使いましょう。






Last updated  February 17, 2017 04:33:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[みんなへ] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.