3074323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

PR

Recent Posts

Free Space

新規生徒を募集中です。

小学生、新中1生、新中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

Category

Favorite Blog

一世紀年表が他のブ… New! masa/kさん

まとめテスト第2弾 New! あきらん69さん

獅子座さん達へ New! beauaideさん

草刈り,テスト,カ… New! lekuchanさん

講習終盤 New! sainomatiさん

突撃となりの学習塾… New! ダントツ!岩沢学院!さん

夏期講習終盤へ New! がんこ08さん

まぐろのあっさりビ… New! Lois Luccaさん

再構築 南の海の音がするさん

夏休み後半、明日か… nakakazu3310さん

April 20, 2017
XML
今日は、県内の2塾の若手の先生が訪問されました。

慧真館 http://keishinkan.jp

イルム https://www.illume-edu.com

慧真館のK先生とは、協同組合の活動も含めて以前からのおつき合いですが、イルムのM先生とは初対面でした。お二人とも、今ではめずらしい「若手の個人塾」の経営者兼塾長です。と同時に、かなりしっかりとしたポリシーを持って地域の中で学習塾を運営されています。その様子は、ホームページを見ていただければ一目瞭然かと思います。

とにかく学習塾は増えました。そのほとんどは、FCやチェーン店の個別指導塾です。個別指導の形態が悪い、というのではありませんが、多くは「経営(生徒募集)」が前のめりに出ていて、教務や生徒の指導の部分は後回しになっているところが多くなっているのは事実です。そんな中、しっかりとした識見を持って経営をしている個人経営の学習塾はめっきり少なくなってしまいました。

今日見えられた二塾は、きらりと光る個人塾です。

これからも、そんな先生方と、子どもたちのために何か一緒にできる仕事があれば良いなぁ、と思っています。と同時に、私も彼らに負けないように、地域の子どもたちのために仕事を前に進めていきたいと思っています。

ひとつ

今日、お見えになったイルムのM先生は、この夏に5泊7日のデンマークツアーを計画されているようです。広く募集をしたいとのことです。ご興味のある方は上記のイルムのホームページから「ツアー予告」に進んでみてください。






Last updated  April 20, 2017 03:51:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[塾の毎日(塾で起こったことを中心に)] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.