5755242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

バラが咲き始めました New! lekuchanさん

春は自然が厳しいと New! sainomachiさん

ブログ移転のお知らせ New! ダントツ!岩沢学院!さん

七尾高校一択の受験 nakakazu3310さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2017.11.17
XML
今日は、とある県立高校の校長先生が来塾された。学校名を出しても問題はないと思うのだが、ご本人の承諾をとっていないので伏せておく。とても気さくな良い先生で、前にも別の学校で教頭先生だったときにも来られたことがある。

様々にお話しできてわたしにとってもとても実のあるものになった。私立の高校や中学とは頻繁に情報交換や仕事をともにすることはあっても、塾と県立高校というのはなかなか接点を持てるものではない。それでも、地道に県教委の方を呼んでのシンポジウムを開く https://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/diary/201707050000/ など、なんとか接点を持とうと組合などを通じて頑張ってはいる。

また、神奈川県私塾協同組合で県立高校への訪問もおこなっている。前にも書いたことがあるが、こちらから訪問のお願いをすると、対応がいくつかにわかれる。まったく無視される学校。丁寧に断りの返事のある学校。しっかりと対応していただける学校。

こちらも、ひとつの塾ではなく、組合と他の県内の学習塾の団体で集まり、先方に失礼のないような形で訪問のお願いをしている。まったく無視される、というのはちょっと腹が立つがしかたがない。そうした対応をしてくる学校なんだな、ということもひとつの情報になる。

ただ、多くの学校は、訪問すると丁寧に学校の説明をしていただけ、なるほどこんなところに力をいれているんだな、と私たちも感じるところがたくさんある。もちろん、生徒たちへの進路指導にもおおいに役立つ。

今まで訪問した県立高校の様子は https://plaza.rakuten.co.jp/miyajuku/diary/ctgylist/?ctgy=25 にまとまっているので、参考にして欲しい。
学習塾いう立場はなかなか難しい。世間的には「ないほうがよい存在」であることは間違いない。本来であれば、子どもたちの教育は学校で完結しているべきものなのだ。また、学習塾に通いたくても経済的に通えない生徒もたくさんいる。塾に通う生徒だけが情報を持つことを嫌う人たちもたくさんいるのはわかる。

それでも、できれば、私たちの訪問を快く受け入れてくれる、そんな度量の大きさをもっていただければありがたい。いずれにしても、子どもたちのためなのだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.17 15:36:23
[塾の毎日(塾で起こったことを中心に)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.