5755226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

バラが咲き始めました New! lekuchanさん

春は自然が厳しいと New! sainomachiさん

ブログ移転のお知らせ New! ダントツ!岩沢学院!さん

七尾高校一択の受験 nakakazu3310さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2017.12.04
XML
高3のO君が、こんなことを言っていました。

「ダメだ、ダメだ。やってもやっても、どんどんできないところがはっきりしてくる」

わたしは彼に

「ダメなところがどんどん出てくるっていうことは良い傾向だよ。勉強が順調に進んでいる証拠だ。しっかりと学習しないと、ダメな部分は浮かび上がってこない。だから、自信を持って今の学習を続けていこう」

勉強というのは、やればやるだけ、どんどん「わからない」が増えてくるということです。O君は、先週は1人で5時間もmanaboで質問をしていました。それだけ、どんどんと「わからない」を解決している、ということです。

中3生も、たぶん、昨日の模擬試験の自己採点で「打ちのめされている」だろうと推測されます。本格的な受験勉強をはじめて3週間。やっとペースに乗り始めて、自分の勉強にも自信を持ちはじめたときだからこそ、模試の結果にガーンと打ちのめされるわけです。
良いことです。

ここで、改めて敵を知ることが大切です。先ほど、中3生にLINEとmailで連絡をしました。

高校入試の出題傾向を以下のURLで見ておいてください。miyajuku学習システム「MGS」 http://study.miyajuku.com/study/ IDは △△△ でパスワードは △△△ です。「神奈川県公立高校入試平成29年」をクリックすると、出題傾向が各教科ごとにあります。




このmiyajuku学習システムは自宅でも自分のスマホでも視聴可能です。入試に向けて、使える物はどんどん利用していきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.04 17:07:28
[塾の毎日(miyajukuの指導について)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.