5756439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

大学受験での志望校… New! nakakazu3310さん

県教委の高校入試結… New! lekuchanさん

やはり個別対応もい… sainomachiさん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2018.01.12
XML
2泊3日の勉強合宿。

これを終えたあとの子どもたちの学習姿勢はガラッと変わった。目の輝きが違う。質問がどんどん出るようになった。わたしの言う勉強法を素直に実践するようになった。なによりもテキパキと勉強ができている。

今年もやって良かったと思っている。それなら夏休み中にやったら、という声もありそうだが、この時期にやるからこそ劇的な変化を導き出せるのだと思う。夏休み中では無理だろう。

保護者の方からもいくつもメールをいただいた。

合宿では、大変お世話になりました。疲れ切って帰って来ましたが、頑張れたからか、清々しい表情が印象的でした。勉強は大変だったけど、それも楽しかったとも言っておりました。

お世話になりました。本当に素晴らしい経験をさせて頂けました事を感謝致します。ありがとうございました。

志願変更の話を少ししたのですが、このまま△△高校一本で頑張りたいとのことです。あと1ヶ月、先生から、これなら大丈夫 と太鼓判を押されるくらいまで伸びてくれるのを期待しております。

△△は、「寝る時間もないほど、勉強したけど、合宿に参加して良かった。」と言ってました。

ただ、努力と結果は必ずしも結びつかない。それを結びつけるのが塾の仕事だ。ここからがわたしの責任は大きい。今まで以上に気を引き締めて指導をしていかねばならない。そのためにも、家庭学習もふくめて、子どもたちの学習をしっかりと管理していかねばならない。

とにかく、県入試の問題は昔と大きく変わっている。問題文を読むチカラがものすごく要求される。そして、今の子どもたちにはそうしたチカラが欠けているのが現実だ。

読むチカラ、というよりも、そもそも問題文をしっかりと読む姿勢そのものが身についていない。二段階、三段階の思考を必要とする問題文にぶつかると、そこで思考停止をしてしまう。とにかく、根気よく、丁寧に問題文に向かっていくことをあと1ヶ月でたたき込んでいく。

まずは今週の日曜日の直前演習でどれだけの結果が残せるかだ。

わたしも2月の最終週までは休めない。完全にブラック企業だな(^_^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.12 13:59:52
[塾の毎日(塾で起こったことを中心に)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.