宮 寿陵 Lyrics of Love&Life

2006/12/12(火)06:33

アップタウン・ガール/ビリー・ジョエル

外国語詞和訳(267)

(承前) 1983年、Billy Joel は離婚します。(すごい書き出しだな) 『ストレンジャー』(1977年) 『ニューヨーク52番街』(1978年) 2作の大成功の後 それらの洗練されたサウンドから一転、ロックを強調したアルバム 『グラス・ハウス(Glass Houses)』(1980年) をリリースし ふたたびビルボード1位。 グラミー賞も3年連続で獲得 (最優秀ロック・ヴォーカル・パフォーマンス賞。フィル・ラモーンも最優秀プロデューサー賞を受賞) 11月28日の東京ドームでは 「ガラスのニューヨーク(You May Be Right)*」(7位) 「ドント・アスク・ミー・ホワイ(Don't Ask Me Why)*」(19位) 「ロックンロールが最高さ(It's Still Rock & Roll To Me)*」(1位) を演奏してくれました。 このうち、「ロックンロールが最高さ」は シングルとしては初の1位を獲得します。 1982年。この年は多難な年。 次作を製作中の4月、オートバイ事故で右親指と左手首を骨折。 (ピアノ・マンがですよ!) 1ヶ月の入院を経て完成させたアルバム 『ナイロン・カーテン(The Nylon Curtain)』(9月リリース)は アメリカの抱えるシリアスなテーマを扱った意欲作でしたが (敬愛するジョン・レノンの死の影響もあるかな?) その分、敷居が高く 最高7位と、当時の彼としては低迷します。 「プレッシャー(Pressure)」 「アレン・タウン(Allentown)*」 「グッドナイト・サイゴン~英雄たちの鎮魂歌(レクイエム)(Goodnight Saigon)」 も、20位・17位・56位。 そしてこの頃には マネージャーとして、私生活のパートナーとして 苦楽をともにしてきたエリザベス・ウェーバーとの結婚生活が破綻。 (翌年、財産を等分することで離婚協議が成立) ここで転機が訪れます。 『ナイロン・カーテン』ツアー後にバカンスで訪れた カリブ海のリゾートアイランド、サン・バルテルミー島で クリスティー・ブリンクリー(Christie Brinkley)に出逢います。 5つ年下のスーパーモデル。 長身でスレンダー、スタイル抜群の超美人です。 (彼女も81年に離婚したばかり) ビリーはひと目惚れ 交際を始めます。 そんな時期に作ったアルバムが 『イノセント・マン(An Innocent Man)』(1983年) 。 日本語にすると、無垢な男! 前作の重苦しさからガラリと変わり 彼の少年時代、そしてアメリカが陽気でイノセントだった時代の オールディーズやモータウンのサウンドを取り入れ 彼の全アルバム中、最もポップで解放的な作品です。 ジャケットは(もちろん)ブーツに革ジャン姿。 『ナイロン・カーテン』の3倍以上、 『ニューヨーク52番街』『グラス・ハウス』に匹敵するセールスの 大ヒットを記録します(ビルボードの最高位は4位)。 「イノセント・マン(An Innocent Man)*」(10位) 「ロンゲスト・タイム(The Longest Time)」(14位) 「あの娘にアタック(Tell Her About It)」(2度目の1位) 「アップタウン・ガール(Uptown Girl)」(3位) 「夜空のモーメント(Leave a Tender Moment Alone)」(27位) 「キーピン・ザ・フェイス(Keeping the Faith)*」(18位) と、10曲中6曲もシングル・カット。 「君はクリスティ(Christie Lee)」なんていう、そのまんまな曲も含め 歌詞の面でも10代の頃に戻ったかのような純真さを示しています。 そして今回とりあげた オールディーズ風の陽気なラブ・ソング 「Uptown Girl」(アメリカで3位。イギリスでは初の1位) では、クリスティー・ブリンクリーをPVに出演させます!! そんな「あの娘にアタック」(笑)が成功して 1985年3月に、めでたく結婚します    (でも...) 試聴と歌詞原文(公式サイト) http://www.billyjoel.com/discography/disco_09.html フルサイズのPV(Sony Music Box) http://link.brightcove.com/services/ link/bcpid37114593/bclid36994921/bctid5743716 歌詞の和訳 http://plaza.rakuten.co.jp/miyajuryou/3014#uptowngirl このアルバムには、日本限定で ビリー自身による曲解説が付いています。 この曲は<典型的なロミオとジュリエット・タイプ>。 高嶺の花に想いを寄せる ダウンタウンの男のラブ・ソングです。 ------------------ 僕にとってのリアルタイムなビリー・ジョエルは 『イノセント・マン』と、 初のベスト盤(2枚組)で、アメリカだけでも2100万枚を売り上げた 『ビリー・ザ・ベスト(Greatest Hits Volume I & Volume II)』(1985年) です。 だから、今回のコンサートに1つだけ苦情を入れるとしたら 『イノセント・マン』から、もう少しやってほしかった。 アカペラ・ナンバー「ロンゲスト・タイム」(このPVも好き) ...は無理としても 「アップタウン・ガール」は、ね。 ワールドツアーの中でやった会場もあるみたいだから 封印したわけではなさそうだし。 そういう意味を込めて、今回はこの曲にしました。

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